岸辺のAlbum

teenstの日記

赤坂見附と赤坂は別の駅でしょうか

午前中は少しだけ寝坊.
朝食を手早く取り,いくつかやることをする.

荷物を送るためにコンビニへ行く.
レターパックの購入はミニストップかローソンで.ちぃ、覚えた!


午後からは@ch05tyや@uproad3と会う.


関連ランキング:洋食 | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅


先日奈良に行った時とはまた違う立場で,就労についての話になる.
なんというか話しながら考え,考えながら話し,相手からフィードバックをもらうという感じだった.
若干偉そうに話していても,やはり迷うことだらけである.

彼らとは,お互い時間があるのでいい感じに別れた.
また,お会いしましょうという話になった.


今日は先週くらいから,mitsubaさんとhisonlくんとで,
「飲みに行こう」という話になっていた.
僕の記憶が正しければ,はじめから飲みに行こうとなったのは初めてなんじゃないだろうか.
会社に入ってから飲み会ベースでコミュニケーションを取ることが増えたことを考えれば,
面白い関係性だなと思う.


ただ,鉄は熱いうちに打たないとという感じだろうか,
以前チャットで盛り上がっていた話題は登場しなかった気もするが,
流れるように話せてよかった.
チャットで出た話題はについてはやっぱり休日の昼からゆったりと話さないと,出ない話題だろうかなぁ.

僕は話したいことを駆け足で話した*1のだった.
アルコールが入った時の会話は,じわじわと浸透させるのがいいと思っていて,
最近は忠実にこういうところに記録しないことを良しとしているところがあるのだけれど,
なんというかもったいないなぁとも思う.

以前「あいつは何でも日記に書くから」と言われて,ひどく困惑した記憶があって,
それは自分自身がこれでも選んで書いていることや,いくつかの制約条件をつけていると思っていたからなのだけれど,
まぁ相手とはその閾値が違ったということだったのだろう.
日々あったことを記録して公開する体験をしてない人からすると,
それでもなんでも書いているようにに見えてしまうのだろうなぁとも思う.
毎日続けることに意義は感じていないので無理に毎日書くなんてことはしてないけれど,
自分が面白くやれてることが何よりも重要.比較的続いてるしね.



hisonくんに,ジェーン・スーさんの本を(貸してと言われてもないのに)貸して,
最近読んだ有働さんの『ウドウロク』をみんなに紹介した.

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 (幻冬舎単行本)

貴様いつまで女子でいるつもりだ問題 (幻冬舎単行本)

ジェーン・スーさんの本は僕がずっと良いと言ってるけれど,
一つのエッセイだけ雰囲気の違うものがあって,それを先日話題にしていたのだった.
せっかく僕が持っているのにKindleで買うのはもったいないし,
貸したほうが早いと思って.


ウドウロク

ウドウロク

『ウドウロク』は以前本屋で見かけて面白そうだったのだけれど,
すこし気分が高まって購入したのだった.
思いがけず面白くて,いい本を読まれてきた方の文章だなと思ったのだった.


どちらも真の通った方で尊敬できることもあって.
「男はこうあるべき」というやつはマッチョすぎてしんどいけれど,
彼女たちの言葉はわりと今の自分の見える位置にあって,いつでも読めるところに置いておきたいのだった.
レビューに書かれていたけれど,引き込まれるくらい読みやすかったのもよかった.
僕の受容性はいかほどだろうか.



次の日もあるということで,飲み比べセットとハレの日仙人でとどめておいた.
TV局が撮影をしていたようだけれど,どういう取り上げられ方をするのだろう.
土日のほうが混んでないのだろうか,また行きたい.


関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 赤坂見附駅永田町駅赤坂駅

帰り際に,「アレに出ましょうね」と話す.
言うのは簡単だけれどやるのは難しい,やっぱり熱量を維持するのは難しい.
でもやってみると意外と何とかなるしと気軽に捉えておいたほうが,始めることへの障壁は低くなると思うのだった.

帰ってきてもまだ時間があって,豊かな気持ちになった.

*1:あまり話しすぎてもと思いセーブしていた話題もあるけど