岸辺のAlbum

teenstの日記

時間距離

恵比寿で茅ヶ崎とかそっち方面の話してたけど,

大阪や京都にいて,兵庫県の話をする感覚だから.
電車は通ってるけど,同じ世界線ではない.
「『相生』? 聞いたことあるけど,どこ?」みたいな.
さすがにいくらなんでも言い過ぎか,三宮くらいですね.



大阪京都間,こっちの人に説明するときは,「渋谷から横浜行くぐらいですよ」と言ったりする.
もちろん使う路線によるんだけれど,それも含めて似ていると思う.*1



京都大阪の距離感つかめないと思うし,
「滋賀に住んでたけど,京都によく行ってて」という話は更に混乱すると思う.
滋賀から京都まで20分程度というのは多分わかってもらえないだろうから,その都度説明してる.



奈良のあの大学も不遇で,
知ってる人からも「田舎」と馬鹿にされるのだけれど,
大阪市営地下鉄が伸びてること・大阪市内まで一本であることを考えれば,
地方大学の人が怒るレベルだと思うのだけれど,
そういう指摘をする人はイイトコの大学を出てるから,
そういう大学のことは考えすら至らないのだろうか,疑いすぎか.

*1:でも『3月のライオン』を読んで「それ新快速でええやん」と思ったし,「どうやって鴨川まで行ったん?」とも思ったりした.