岸辺のAlbum

teenstの日記

人間は簡単に変われない

人間は簡単に変われないということを言ったあとでアレなんだけど,

僕はずぼらな性格で,
部屋は本やプリントが散乱し,靴は雑に脱ぐし,トイレのスリッパはきちんと揃えられない子供だった.


でもある時からそういうのがパタリとなくなったことを思い出した.
プリントが散乱しなくなったのは,高校の教育のおかげだろうか.
靴は揃えて脱ぐし,スリッパはいつの間にか揃うようになっていた.

徐々に人間がアップデートされていく感覚.
箸の持ち方はまだまだだけど,箸置きと味噌汁のお椀の「食べるフェーズ」「飲むフェーズ」の所作は身についてきたかなと.

(農家ではない方の)祖母に「あなたは農家の子なのだから,飯の種になるものを大切にしないことは許されないことですよ.きちんとご飯粒を残さず食べなさい」と言われて,
ちょうどその頃,極限とかの勉強をしていたので,うまく結びついてなるほどと思うことがあった.
一つのご飯粒を大切に出来ないってことはそれ以上も同様にして,ということを考えたりしたものだ.
当時の僕にとってはただ言われても納得出来なかった動作について,つい気をつけたくなる説得力のある話だった.