岸辺のAlbum

teenstの日記

人を買う

某転職サイト,同種のサービスとしては良さそうだと思ってたけど,
広報のブログエントリーの質が低すぎて残念すぎるという感じ.
(2015年現在はそこまで悪くない気がするけど,そもそも僕の観測範囲に入ってこない)
質が低いってのは,端的に言えば書いてる内容が浅い.
本来ならば餅は餅屋ということなんだろうけれど,残念ながらその餅屋が寂しい状態.


しばしば怒りをモチベーションにしましたと言ってる人とか,
既存の枠組みが糞だからといっていろいろする人がいるけど,
負のモチベーションドリブンで動いてると,わりと目も当てられない感じになってることが多い気がする.


某転職サイトのそれは,ある種の広報エントリだと思うんだけど,
話題をふりまいて,人を集めればお金は儲かるわけだし,
Evilではあるけど,失敗してないという感じだろうか.

どんな会社でも残念なものはある(らしい)ので,
たまたまアレが残念なんだろうなと思った.


僕の興味の対象は,自力で転職する能力のある人ではないのでどうでもいいといえばそうだし,
あれの可笑しさがわからないってことは,それはそれで幸せなんだろうなと思う.


ただ,年収1000万円くらい取れるくらいのスキルの人も,
大した求人ないみたいなことを言ってた気がするし,一体.