岸辺のAlbum

teenstの日記

電車に乗る

10時ぐらいに起床.
家事をして昼前に家を出る.

松屋で話題のチキンカレーを食べる.
確かにこのお値段でどこでも食べられるのならば,アリだと思う.


最近お疲れの@pajamajpさんと電車に乗る計画.
品川駅内のエキュートで本屋に寄ったりする.
構内でビールを飲みたくなるけれど我慢.

まずは,品川駅から京急本線線に乗る.
方向幕では緑色で表示される特快の先頭車両に乗り込み,横浜を目指す.
京急は快適だし,晴れていて最高だった.
意識しないと,全く気づかないけれど,とにかく加速が良いし,
一直線の路線を眺め続けるだけで,ずっと過ごせる.


横浜駅で下車.
ピエールマルコリーニでソフトクリームを食べる.うまい.
ゴディバよりも甘くないという意見,確かに.

相鉄線の様子を見に行く.
JR線・東急線接続の話をする.

京急本線,品川方面に対して今度は普通列車に乗る.
神奈川駅などを眺める.


京急蒲田にて要塞を眺める.
京急は発車メロディではなく,到着する前からホームに電車が来るまでメロディが流れ続けるのだけれど,
京急蒲田の駅メロディは,「夢で逢えたら」.
個人的にはラッツアンドスターの印象が強いし,選定理由もラッツアンドスター由来だそうだが.
30分くらい堪能する.

JRの方の,蒲田駅(若干離れている)に移動.
ここは下町だからね.


グランデュオのなかの椿屋カフェで休憩.


関連ランキング:喫茶店 | 蒲田駅蓮沼駅京急蒲田駅

ここのお店,客層が高齢なためか静かだし,そのため居心地は悪くないのだけれど,
かといって値段相応のものが出てくるかというと,「まぁ,ふつー」という感じ.


東急多摩川線に乗る.
東急の蒲田駅頭端式ホームというやつで,東急多摩川線の他に,池上線が発車する.
観ていて気持ちが良い.梅田駅を思い出す.


鉄道オタクではないという自覚はあるんだけれど,
自分の行ったことのないところに対して面白がれるかどうかということが,閾値なのかなと思うところがある.
関東に住んでいる人が,関西や九州などの鉄道を行ったことがないから面白がれないというのは損をしている気がするけれど,
しかし行ったことがないところの知識を貯めるのは相当キツいと思うので,
極力,機会があれば実際に行くということが望ましいのかなと思う.
札幌や仙台,大阪や福岡など一度行くとそこから調べる取っ掛かりになるよなと思う.


二子玉川ライズに入っているオッシュマンズで@pajamajpさんのスニーカーを購入.
スニーカーや鞄を買いたいのだけれど,
スニーカーは良さそうなデザインのものがあったし,
鞄に関しては,「ここにはお前に似合おうものは売ってないよ」と言われる.

メガネを探していて,pajamajpさんと探す.
似合わないと思ったものが意外と好評で,これは本格的に検討してもいいのではと思う.
ただ,一人だと心もとないので,やはり専門家であるところのpajamajpさんにお付き合いいただきたいかなーと思ったり.


二子玉川ライズの探検.
前に来た時よりも拡張してる.人もやたら多い.
僕はミーハーなので嫌いじゃないけれど,という印象.高級な生活感があるよね.
pajamajpさんとの工程は二子玉川でおわり.


@yuma_redさんと@phelrineさんとで渋谷で合流
@yuma_redさんの初任給狩り.渋谷肉横丁の肉寿司.
なぜか奢ってもらう.

@yuma_redさん,大学・大学院と馴染みがある感じだけれど,
交流したのはほとんどない,ただ共通の知り合いは結構いるので話ができないわけではない,と.
異性ならお近づきにはなりたくないけれど,同性ならば笑って話せることも多く,普段はいないタイプだよなと思って笑わせていただいた.
あちらが嫌じゃなければ,またお会いしたい.


@side_tanaさんを呼び出す.教えてもらったお店.


関連ランキング:ビアバー | 渋谷駅神泉駅


結構酔っ払っていた気がするし,@side_tanaさんにはそんな中付き合って頂いてありがたいという感じ.
ただ,最高だった.



@yuma_redさん,次に会うのはいつになるだろう......せめていろいろお返しをしたいところだ.