岸辺のAlbum

teenstの日記

本気でデートをしない

今日は@さんと買い物の約束をしていた.
朝食を取っていなかったので,改札の中,新幹線との乗り換え口の近くにあるちょっとしたお店で,
コーヒーとグラノーラのセットを注文.
500円.少し高いけれどよかった.


関連ランキング:コーヒー専門店 | 東京駅大手町駅二重橋前駅

珍しく昼前から合流.11時頃に東京駅の丸の内中央口に集合.


新丸ビル,KITTEと丸の内のお店を巡る.
休日の丸の内の地下はさっぱりとしている.きっと平日のほうが人が多いんだよ,なんて話す.

KITTEの中で昼食.


関連ランキング:和食(その他) | 東京駅二重橋前駅有楽町駅

平日はオフィスで働く人のためのものだろう,
社員証を持ってる人は出してくださいという掲示がしてあった.
うちの会社の周りのお店にもそういうのがあった気がする.

味噌汁,出身の土地の様子や家庭のものがでる.
実家に帰って落ち着きはするのだけれど,
下宿先で作るとどこか定まっていない味になる上に,味噌によっても味が変わるので,
自炊していた最後の頃は,マルコメのインスタント味噌汁を飲んでいた気がする.
作る相手が多いと嬉しい飲み物だけれど,一人のために味噌汁を作るのは僕にとって少し悲しさがある.家族を喪失した気持ちかもしれない.

料理が全くできないわけではないけれど,
もし人と住むことがあったらお互いの味噌汁に関心を持っていきたいと思った.


KITTEの地下の入り口,モスキート音が流れていて,彼女は凄く嫌な顔をしていた.
入るときは気にならなかったけれど出るときは明らかにわかったという感じ.
入るときにそこまで気にならなかったのは歳を重ねたということだと思う.

丸の内から線路沿いに有楽町方面に向かう.
途中京葉線のホームの案内を見る.
京葉線のホームは大手町の方向にあると思っていたのだけれど,
東京国際フォーラムのほうにあったのだなぁ.
そもそもこちらにはあまり来ないし,
東京駅の中を歩いて移動するので方角について気にしなくてもよいから問題はないのだけれど,
ちょっとびっくりした.

日比谷シャンテでかばんを買う.
3年前くらいからフェールラーベンのかばんを使っているのだけれど,
取り扱いの会社が変わったようで,通販がなくなっていたり
公式サイトから紹介されている都内のお店が変わっていたりする.
今回行ったお店でももちろん取り扱ってはいたのだけれど,
正規取扱店は吉祥寺か渋谷ということになるのかなぁ.


日比谷公園に行ったことがないので行く.
都内の公園・庭園*1などには最近興味を持っていて,
行くためだけに移動してもいいかなと思う.

庭園は異常によくて,近くにあれば通うだろうなと思う.
「緑や森林を大切にしよう」というような催し物が開催されている.
この日の@pajamajpさんの服装は全身緑色だった上に,
ここに来るまでに緑色の靴下を購入し履いていたので,
まるでこのイベントに来るために合わせてきたという雰囲気すら感じられる格好になっていて,
僕が一人で大笑いしていた.


日比谷公園といえば,庭園に加えて
日比谷図書文化館や野音が気になるポイントだろうか.

日比谷図書文化館は,都内で作業をする場所を探していた時に初めて知った.
野音ROVOが毎年ライブをやっているところ.Youtubeに動画が上がっている.

本日の野音南こうせつの公演だったようで,
外では壮年というか老年手前の集団が『うちのお父さん』を合唱していた.


霞ヶ関で休憩.


関連ランキング:カフェ | 霞ケ関駅桜田門駅虎ノ門駅

ケーキセットを食べる.


千代田線に乗り,表参道まで移動.骨董通りを歩く.
表参道で眼鏡を作る@pajamajpさんを見たり,自分の眼鏡を検討したり.


スパイラルの1階のカフェで話す.


関連ランキング:カフェ | 表参道駅明治神宮前駅外苑前駅


ニューバランスのお店が,青山通りを少し入ったところにあるので行く.
@pajamajpさんの今日の服装は緑色なのは上にも書いたけれど,
試着したスニーカーが異常に似合っていて,
滅多に褒めることのない彼女の服装を大絶賛してしまった.かなり似合っていたと思う.
僕自身は時間をかけて検討したい気持ちになる.



京橋まで行く.
知人がこの付近に勤めていることを聞いていたけれど来たことがないと思いきや,
出張で来たことがあったのを思い出した.
というよりも,銀座から徒歩圏内なので,近くまで来ることはこれまでも何回かあったのだった.


関連ランキング:インド料理 | 京橋駅銀座一丁目駅宝町駅


南インド料理は僕の中ではちょっとした修行のようなものなのだけれど,
ここは自然に食べることができるという点で,優れている.
ノンベジのミールスを注文.
ドーサと迷ったけれど,既に今週は食べているので.
喋らず黙々と食べるってことは旨いってことなんだけれど,
「何かしゃべれよ」みたいなことを言われた.


有楽町駅まで銀座を歩く.
東京高速道路の下をくぐり,松坂屋やブランドショップなどを眺めながら,
少し行き過ぎてLUMINEやビックカメラのあるあたりまで行ってしまう.
夜の銀座は整っていて綺麗だった.
銀座・有楽町で@pajamajpさんと別れる.


@さん側からのデートの様子.
公園でする老人のゲートボールみたいなデート - 骨で聴く.com
タイトルにもデートと書いているけれど,老人のゲートボールという言葉は僕の感覚にも近い.
ゲートボールをする老人たちが,人に言い訳をしながら行動しないように,
こういうアクティビティが,誤解なくできるようになればいいなと思うのだけれど.