読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岸辺のAlbum

teenstの日記

グループ・部署・勉強会

グループの打ち合わせ.
いろいろと話が割り込んできている.
恐ろしいくらい.
来週の話を整える.


定例の部署の会.
得意分野はそれぞれあるのだけれど,それをどうするかという話になっていた気がする.
長引く.
気になるところがあったので,質問する.
一番の下っ端の自覚があるけれど,気にせず発言できるのが良いところだと思う.
僕はそういう度胸は今までなかったし,意識的にやらないとすぐに寡黙でいようという気になるので.
仕事を趣味のようにすれば,楽になることが近年わかりかけている?
自由とか辛いという人もいるけれど,僕はやっぱり義務感とかのほうが辛いのだろうか.


勉強会.
場所を変えてやる.
半分くらいわかった気になる.
100%わからなくても参加しておくことで,耳や思考が慣れるということもあると思う.
そうしていたおかげでということは最近よくあるので.

でも,わかってないよなーと思いながら参加してるのは辛い.
どこまでロールバックすればと思い,必死に行ったり来たりしていた.
「本当にわかってるの? 質問がないってことはわかってるってことだよね」と遠いところから声がする.


帰ってきてから同僚と雑談と相談.部署の会のフィードバック.
上司に聞いたほうがいいねーなんて話してたら上司が来たので,
ついでに悩み相談みたいなことをする.
昨日書いていた話も伝えてみる.一度文字に起こしておくと,
いろいろと早いことを実感する.


書き起こしておくことが大切だと思う.
実際僕が言えないことは,仕事のコアの部分とお客さんの情報,同僚の個人情報くらいで,
後は好き勝手にやれば良いと言われたのだった.
とにかく君らは自由にやることが大切と,今日も部署の偉い人は話していたと思う.


そういうことですら明示的ではなかったので,僕の場合は自力で定義していく必要がある.