岸辺のAlbum

teenstの日記

誘われて

朝寝坊.
洗濯機を回す.

そういえば人と会う用事があったのだけれど,いろいろあって会自体がキャンセルに.待たせてしまった人がいて申し訳ない感じだったが,キャンセル理由としては致し方ないのかなと思う.
当日まで人の予定をロックしておいて,連絡も取れずにギリギリになってキャンセルの連絡というのは,申し訳ないけどその人はこちらからは声をかけにくくはなったなと思うけれど,それではお前の今まではどうだったのかと聞かれたら,遅刻もキャンセルも人並み以上にはしている自覚があるので,1回の失敗で呼ばれなくなるのは悲しいなとも思う.難しいなぁ.
今回のことにも怒っているわけではなくて(本当に),それ自体は性格や環境が原因の話だと思うので,それは仕方ないのだと思うけれど(そういえば,どちらかといえばそういうことをしがちな人だったことを後になって思い出した),ただ,仕事でもないのにそういうことをする人の対応で気を遣ったり,怒ったり,悲しんだりするのが嫌なだけなんだと思う.

今回も予定を決める時から反応が悪いというか,レスポンスの遅さが気になっていて,もしかしたらこういうこともあるかなと思っていた.だからこそ,言い出しっぺがきちんと事前に通知を送っておかないとねとも思うし,今回も連絡をしてその返信と同時に連絡が来たので,モヤモヤする時間が長期間にわたらなくてよかったと思う.しかしそういう「運用でカバー」なやり方だと,誰かが疲弊するか誰もやらなくなって破綻するんだよねぇ.
偉そうに書いているけれど,昨日まさしく僕も連絡不通と大きな遅刻を友人たちにしてしまって,なかなか心配をかけてしまったのだけれど,毎月会ってるような仲で,普段は遅れるにしてもいつも通知をしてるから,ゆるいつながりの延長で許してもらえたと感じている.普段からのやりとりと自分から連絡することの大切さを思う.
ともかく,違うコミュニティの人とやりとりするときは,相手がどういうやりとりの仕方が得意かみたいなのは意識しないとなと思う.運用でカバーできるうちはそれができたほうが幸せなのかもなぁ.



夕方からは同僚に誘われて飲みに行く.当日の飲み会の承諾率は半分くらいなのだけれど,同期の繋がりは当然大切だと思ってるし,最近は外で遊んでばかりなので,久々に現状報告でもするかと行ってみる.

焼肉,飲み屋といい感じで巡った.