岸辺のAlbum

teenstの日記

今じゃ言えない秘密じゃないけど

いつの間にか寝ていて7時ぐらいに目が覚める.
2度寝3度寝を繰り返し,10時ぐらいに起きる.


昨日の夜に「ポンチャックディスコ」というのを見つけて,一人大興奮していた.
Wikipediaなどを読むと,90年代に電気グルーヴが紹介したと書かれている.
電気グルーヴのアルバムはほとんど持っているけれど,
当人たちの楽曲以外の雑な情報はほとんど知らないのだなと思う.


一流たちの修業時代 (光文社新書)

一流たちの修業時代 (光文社新書)

を図書館でたまたま借りていたので読む.いわゆるインタビュー本.
気になる人のをいくつか読んで,読了とする.
悪くないけれど,どうせ読むなら『二十歳のころ』のほうが味があっていいかもしれない.


昼から同期の家で色々やるという予定が入っていたのだけれど,やることがあったので遅れるという連絡をする.いつの間にか寝ていて夕方近くに.結局次の予定もあるので少しだけ顔を出す.
先日,あんなことを書いておきながら,俺は何をやっているんだという気にもなる.
「まぁ,こちらからある程度連絡していたし,僕がいなくてもなんとかなる用事だし」と思ったけれど,コミュニティにおいて中途半端な存在は癌になるというニュアンスのある人の言葉を思い出して,気をつけなければと自分に都合のいい考えの方向を正す.


夜は,@rckt_Nonishiさんと@gushin0245さんと会う約束をしていた.
@rckt_Nonishiさんは大学院の同期で,向かいの研究室だったこともあって,大学院ではたまにロビーで話したりしていたのだけれど,外で飲むのは初めてかも*1.今も関西にいて,わざわざこのためだけに来たらしい.
@gushin0245さんは大学院の友人経由で知り合ったネットの人.初めて会う.
どこに行こうかという話を3週間前からしていたのだけれど,以前から気になっていたクラフトビールのお店,クラフトヘッズに行く.

食べログには明治神宮前が最寄りと書かれているけれど,渋谷集合.ハチ公前で集合したことがないと@rckt_Nonishiさんが言っていたので,それならば一度やってみるといいよと思い,合流.案の定大混雑なので,携帯電話がなければ会えなかったよなぁ.昔の人はどうやってハチ公前で集合してたんだろう......
@gushin0245さんは,初めて来た時ハチ公がしょぼすぎて,がっかりだったと言っていたけれど,確かにそう言いたくなる気持ちもわかる.


神南の方のお店だったので,人混みをかき分けてスクランブル交差点を渡り,公園通りの方に向かう.


関連ランキング:ビアバー | 明治神宮前駅渋谷駅原宿駅


この近辺はセレクトショップ路面店やカフェがあるようなところで,場所の雰囲気にも合ってたと思う.ビール一杯が高いのは仕方ないけれど,渋谷にしては雰囲気も良いし天井が高くてなかなか良い.体験もなかなかいいし,結構おすすめできる感じ.

@gushin0245さんが@side_tanaさんとたまに会ったりしてるという話をしていたので,
それならば呼ぼうという話になり来てもらうことに.
紹介もそこそこに色々話してみると,共通の接点があったりして面白いなと思う.


@rckt_Nonishiさんは今日の夜行バスで帰るとのことなので,バスの時間まで話すことに.


関連ランキング:カフェ | 神泉駅渋谷駅

みんなでケーキを食べる.
@rckt_Nonishiさんは,本当にナイスガイだよなぁと思う.@rckt_Nonishiさんをバス停で見送り,解散.お疲れ様でした!

*1:この,「外で」という言葉が自然に出てしまうのがなかなか感慨深い.