岸辺のAlbum

teenstの日記

Bluetoothスピーカー

音楽.コンポなど持っていないので,PC から音楽を聴くことが多かった.
ヘッドホンに関しては,
USB からヘッドホンアンプを通して,ヘッドホンで聴いてるのだけれど,
携帯電話 (Bluetooth のヘッドホン)や iPad (こっちは直で)で音楽が聞けるようになった昨今,活躍の場も減ってきたように思う.

FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB-HR

FOSTEX ボリュームコントローラー PC100USB-HR



最近は型落ちの iPad から Apple Music を聴いている.
PC を起動したくないことが増えたし.
自分の Music ライブラリも Apple に吸い取られているので,ハードディスクにアクセスする必要もない.

最初は Bluetooth の持ち運びができるスピーカーで満足できるのではと思っていた.
hitode909さんが使っているこれは,実際に聞かせてもらってなかなか良さそうだったし.

しかし,人が持ってるものは持ちたくないなと思うようになってしまったのが,
ひねくれた心で Bluetooth のスピーカーは調べてみるとかなり種類がある.
1万円を超えると安易に使い捨てられるものではないという気持ちになり,少し値のはるものでもいいのではという気になる.
ボーナスの力は怖い.
harman/kardon のスピーカーを気にし始める.
なんというか,ビジネスおっさんウケしそうな商品だなと思う.ヨーロッパのビジネスおっさんが持ってそうだなと思ったら,
コジャレたスーツのおっさんがプレゼンしてる動画を見つけた.Jawbone とは狙っている層が違う,と思う.

【国内正規品】harman/kardon ESQUIRE MINI ポータブルワイヤレススピーカー Bluetooth対応 ホワイト HKESQUIREMINIWHTAS

【国内正規品】harman/kardon ESQUIRE MINI ポータブルワイヤレススピーカー Bluetooth対応 ホワイト HKESQUIREMINIWHTAS


そもそも今の環境はスピーカーがついていないので,ヘッドホンで聞いているのだけれど,
PC の左右につけるとどうなるだろうと想いが出てくる.

【国内正規品】harman/kardon NOVA ワイヤレススピーカー Bluetooth対応 ブラック HKNOVABLKJN

【国内正規品】harman/kardon NOVA ワイヤレススピーカー Bluetooth対応 ブラック HKNOVABLKJN

Bluetooth 対応,デザインも悪くなさそうだし,ちょっと大きいので今の机の上には載らないというか,
いろいろ載せられるようにしておきたいから,場所をとってほしくないなという気持ちがある.
良さそうだけれど却下.このスピーカーを見た段階で2万円を超えてる.だんだんそういうものだという思いが出てくる.
(そういえば数ヶ月前,買いはしないけれど高級スピーカーの性能と価格を眺めていて,いろいろと刷り込まれてるというのもあった)



【国内正規品】harman/kardon SOUNDSTICKS WIRELESS 2.1chワイヤレススピーカーシステム 高音質アンプ内蔵 Bluetooth対応 SOUNDSTICKSBTJP

【国内正規品】harman/kardon SOUNDSTICKS WIRELESS 2.1chワイヤレススピーカーシステム 高音質アンプ内蔵 Bluetooth対応 SOUNDSTICKSBTJP

Apple専門店みたいなのがあってそこで見たことがある.
僕はこれはよさそうだと思ってなかったんだけれど,これもBluetoothが使えるのかと少しばかり気になってしまう
いやいや,これこそ置く場所無いでしょという気になり却下.本当に却下.


さて,この一年間で外で音楽を鳴らしたことはないので,持ち運びが出来る必要はないのだけれど,
家の至るところで音楽を聴きたいという欲求はある.
となると,机の上置いて椅子に座って聴くだけのBluetoothスピーカーならば,普通に有線でも構わないわけで.
やはり持ち運び・移動ができる小型のものが良いのだろうなという気持ちに.



さて,Boseである.低音が良いという話はよく聴く.聞いてる音楽も低音が鳴るものも多い.

持ち運びができて,Bluetooth,悪くなさそう!
これ,カバーも合わせて買うと3万円する.

ふとこの数週間,書籍を結構買ったことを思い出す.
「差分で変えなかったあの本が買える」なんてことを閃く.
今は3年前の iPad で音楽を聴いているのだけれど「新しいiOSの端末が買えるのでは」なんてことも閃く.
だんだん Bose である必要はない気がしてきた.いや,Bose は悪くないんだけれど,豚に真珠感もある.


ということで,最初のどちらかを比較するということになるのかなと思う.
これ以上時間がかかるようなら,一番後悔が少なそうなやつを買うのが良いだろうか.