岸辺のAlbum

teenstの日記

年に一回の初詣で神道のことをわかったと思うな

朝から溜まっていた家事をする.

とあるカンファレンスのチケットを取っていたのだけれど.
あまり人と話すほうに気持ちが向かなかったし,
人と話す気がないのにカンファレンスに行っても時間がもったいないので,家を中心に土曜日は進む.
チケットはもったいないし,売り切れだった気がするので行きたい人がいれば譲渡できればよかったんだけれど*1


図書館に返却本があったので,返却して貸出.
今回はCDも借りた.


移動中,先ほど図書館で借りた以下の本を読む.

あれこれ批評できるほどの英語力があるわけではないのだが,
題名の通り至ってシンプルなので,これさえ持ってれば初心に戻れるという点で良さがあると思う.
しかしシンプルなだけで簡単なわけではない.腹のくくりが年単位で必要.
精神論で終始せずに,きちんと参考文献を挙げているところが良さっぽい.
楽なことと楽しいことは違うのか,それとも一緒なのかということを最近人と話したことを思い出した.


夕食は友人と.
昨日に誘いが来て,なかなか簡単に会えないので快諾.秋葉原に移動.


関連ランキング:イタリアン | 秋葉原駅末広町駅岩本町駅


秋葉原はあまり行く機会がないので,お店を知らない.
改札で待つが,秋葉原っぽい人たちと外国人がほとんどで,
その様子がちょっといつものエリアとは違うのでドキドキする.
僕も秋葉原ぽい人に近似されるはずなので,同族意識みたいなのはある,と思う......


食事するお店いろいろ候補を挙げたが,UDXに行けばなんかあるやろと思い入った.*2
お店としてはハズレではないのだろうが,注文したものの種類がかぶってしまって少し体験が良くなかったかなぁ.....


会おう会おうという話をしていて,お互い予定が合わなくて2ヶ月くらい経ってしまったというのもあり.
話す内容は相手の話が多かったのだが,結構忘れてる話もあるし,また次もそうなってしまうのかな.


最近,人とあってもその時にはあまり相手の話に意識が無いてなくて,
後で「あの人,ああいうこと言ってたよな」なんて思い出したり,「あの時,ああ言えばよかった」ということがあって,
パフォーマンスの低下を感じている.

今日は,そんなことがないように気をつけていた気がするが,どうだったろうか.

*1:社内で聞けばよかった?

*2:神田まで行けばまだいろいろあったかなと帰りに思った