岸辺のAlbum

teenstの日記

その他の言葉

遅延評価

ここ数年,過去のことを振り返ることが増えた.

あまり年齢のことは意識したくないけれど,
「あの時のあの人はこういう気持ちだったのか」とか,
「この年でこの決断をするということはこういうことなのか」とか思う.

かつて学んだやり方でも,「なるほどこういう意味があったのか」とか
ゼロから組み立てるよりも,かつて使った手法を利用したほうが早いことがある.

考え方

元々物事を理解や記憶するのに,人に比べて背景知識のようなものが必要になる性質のようで,
物事を説明するときも,背景知識を説明しないと気がすまない事がある.

美人研究員

日本の精神風土だと思うのですが、男も女も面倒くさいことを考えずに、自然のままでいい、がつがつやるのではなくあるがままの自然のままでいれば皆も持ち上げてくれるし、世間がいいようにくんでくれるということが一昔前ならあったのかもしれない。