岸辺のAlbum

teenstの日記

土曜日

「今日は休むぞ〜!!!!」と思い,仕事は何もしないことを決定.

掃除機をかけて,洗濯.
一人暮らしで週イチだと,パラレルで回さないと終わらない.

生きてるだけで、愛。 (新潮文庫)

生きてるだけで、愛。 (新潮文庫)

本谷有希子さんに関しては,アニメの声優(彼女にかぎらず声優に違和感が異常にあるアニメだった)と小劇場というイメージがずっとあって,演劇の方はあまりピンときてなかった.
『腑抜けども、...』を読んだら,当時はさっぱりわからなかったという記憶がある.
あと,奈良時代に@shirayuさんの車で,『能登麻美子 おはなしNOTE』というラジオを聴いていたのだけれど,
その声優の能登麻美子さんとも同郷らしい.
と,いろいろと周辺知識はあるが,他の書籍はどうなのよということで借りた.

(脳内と行動が少しだけ)破天荒な女性と,平凡な男性が出てきてというストーリー.
自意識や自己愛の持ち方と,実際に何も出来ないところが自分と似ている気がする...と思ったけれど,
考え自体には共感はできないし,なんか変なものをみたなーという感想.
「自分とは別れられない」というのは本当にそうだなぁ.
予想してたよりは面白かったけれど変な話だったと思う.

図書館に行って本を返したり,本を借りたり.

お前はただの現在にすぎない テレビになにが可能か (朝日文庫)

お前はただの現在にすぎない テレビになにが可能か (朝日文庫)


夜は,土曜日に行こうと思っていたカレー屋に行く.
うまかったけれど少し量が足りなかったかなと思う.


最近タレント本を読んでいなかったので,図書館で借りた本を読む.

ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」

ホリエモン×ひろゆき 語りつくした本音の12時間 「なんかヘンだよね・・・」


Amazonレビューでは,新しい知見はないという話がやたら書かれてるけれど,
きちんとこういう対談をしておいてまとめてあるってことは重要なんじゃないかなと思ったり.
もったいないのは,届いたら面白くなる人たちには届かない書き方がされてる気がする.


ホリエモンひろゆきもインターネットを一番してた時に登場してた人たちだから,
自分の考え方と近いところがあるかも知れないと思っていたのだけれど,
やっぱり僕は2ちゃんねる世代じゃないというか,
(2ちゃんねるの現在のメインユーザーとされる)30代から40代男性が共感する話題とは少しズレがあるのかなと思ったりした.
面白いけれど,完全に同意できないというか.
(きちんと読んだことはないけれど)週刊誌っぽい話題が多くて,あまり気持ちのいい読み物じゃなかったかも.


机に少しだけ向かって就寝.