岸辺のAlbum

teenstの日記

日曜日

掃除や洗濯などの家事は昨日全てやったので,
今日は午前中は机に向かう.
姿勢が悪いのかすぐに身体が痛くなる気がする.


本やCDを買い取りのため整理しようと思っていたのだった.
Apple Music や Google Play Music など,
サブスクライブ型の音楽配信サービスが日本でも*1使えるようになって,「CDを購入する意味とは」という感じになってきたのがある.

中古CDを買うことは,ネット経由で購入するよりも安く,複製したものが手元に残るという点で良さがあるけれど,
わざわざ輸送コストと高い料金を払うくらいなら,月に数百円払ってもいいかなと思うようになった.
Amazonほしい物リストに入っていたCDは,Apple Musicで聴けるものはすべて消してしまったし.

CDについて,売るか売らないかの線引はいつも迷うのだけれど,
今回は「人に貸したいか・貸したくないか」という分類で分ける.
自分に影響の大きいCDは人にも貸したくなるだろうから,
Cornelius小沢健二ピチカート・ファイヴなどは残していて,
ちょっと聞きたくて安かったから買ったようなCDは売ることに.
思い入れと所有に関する欲は関係があるみたい.
CDを持っていたからといってすべてHDDやネット上に保存されてるわけで,貸すためだけに持ってるという状態.
でも,いまさら人に貸したくなる場面ってあるだろうか?


午後からは少しだけ昼寝をして,読書.

夕飯は少し散歩も兼ねて,近くのカレー屋まで行く.旨い.


友人と恋愛の話をする.

友人の悩みについて,
前にも話した同じ話題をグルグルと繰り返すのは仕方ないと思っていて,
一つは当事者なので,以前と同じと気づけないということが原因だと思う.
気づけても行動できないこともあるし,責められることじゃないかな,と.
毎回聞かされる身にもなってよ!という気が全くないわけじゃないけれど,
そういうことで持ちつ持たれつというのはある気がする.
(相手は僕に話すつもりはなかっただろうが)



ここ最近を振り返るといろいろとモヤモヤしている状態で,精神衛生的に良くない日々が続いている気がする.
この先もこの気持ちをどうにか出来るかというと自信がないな.


思うにここ数ヶ月のアレもあるけど,
仕事の無能感みたいなところとか,これまで何をやってきたんだという気持ちと,
とにかく「だるい」という気持ちがある.
得意じゃないことから逃げて,のほほんと生きたいという欲求がある.
かといって「電話の鳴らない電話番」はイージーすぎるので興味が無いし,
「コンビニアルバイト」も今のところはきつそうだなと思ったり.

そんなことを思いながらも,
学部生の相当の教科書を読んで大喜びしてたりするわけで,全く心の底から何もやりたくないわけでもなさそう.
なんというか,誤った方向に進む能力が身についている気がする.

*1:アメリカにインターンに行っていた同期が「日本でSpotify使えないの,不便」と言っていたのを思い出す