岸辺のAlbum

teenstの日記

友だちと働きたくない

自身の仕事上の出来なさや自信の無さ,くだらなさを理由に友人関係を崩壊させたくない.
そう思って,友人を自社に誘うことはあまり積極的に行っていませんでしたし,
また,友人が勤める会社に対しては,就職活動時にはアプローチを取らなかったという過去があります.
今でも友人の勤める会社に転職は一切考えてきませんでした.


これまで私には,いくつかの考えを改めてこなければならなかった事象があります.
過去,すれ違った知人・友人たちの言葉が後で胸を突き刺すことは何回もありました.
とあることをきっかけに,きっと今が改心の時なのではないかなと思うようになりました.


ソフトウェア業界において,
仲の良い友人の口利きは,良い斡旋にはならないという話があります.
上記の仮説の真偽の程は定かではありませんが,
候補者に思い入れをしすぎて,トラブルになったという事例がないわけではありません.


今までどおり,積極的に人を呼び寄せることはしないと思います.
私に人事権はなく,人事権のある上級の社員に紹介くらいしか出来ません.
それでも友人が望むならば,今まで以上にきちんと紹介をしようと思います.


こう思うようになった理由の一つは,
周囲や組織のことについて考えなければならない立場になりつつあるということなのかもしれません.


こちらからは以上です.