岸辺のAlbum

teenstの日記

土曜日研究室

朝から研究室,というわけにはいかず,天気もそこそこであったため,スニーカーを洗う.
自分で決めたルールが守れないのはよいことではない.
洗濯用洗剤を付け,歯ブラシで磨く.自分の歯ブラシをひとつお釈迦にした.割と綺麗になったが,買い換えたほうがいいのかと思った.
ダメになると買い換えるという習慣について考えたり,小学生の頃の小学校で使う上履きを洗うことを思い出したりした.僕の通った学校は上履きは白だったので,履けば履くほど,汚れてしまい,定期的に家で洗濯をする必要があったのだ.
それが嫌な同級生は,上履きを買わずに裸足で校内を歩きまわっていたと思う.彼の足は臭かったが,固かったことを思い出したりもした.
最近の小学生は,どうして学校の掃除をアウトソーシングしないんだということを考えている人もいるらしく,そういうことを考えるのはすごいなぁと思う反面,僕自身は掃除を小さい集団の中で行うことで,掃除のノウハウを知ったり,役割分担の方法などを学んだりもしたので,絶対にアウトソーシングしたほうがいいというふうには考えない.実際に家で掃除をするとき一番に思い出すのは学校で行った掃除の思い出でもある.

昼食をとり,昼過ぎから大学へ.
研究室同期と二人で適当に作業.相変わらず暑い.

研究室のサーバを触ったり,学内からさくらVPSに接続できるようにしたりした.

その後,先日のWebサービスのパッチを適用.どうしてもgitの協調作業関連のコマンドが覚えられない.使わないからだろう.どんどんプッシュできるようにしたい.

12時を回って帰宅.
読書をしたら,4時くらいになっていたので,就寝.