岸辺のAlbum

teenstの日記

奈良オクトーバーフェストに行ってきた

奈良公園オクトーバーフェストがあるって結構前から言われてて,
いろんな人が行きたいみたいなことを行っていた.
ビアフェス,楽しいけど何回も行くのは学生にはきついのでそれならばみんな一緒に集まっていったらいいと思って,
いろんな人を誘って行くことにした.

まず,同期の人たちが行こうみたいなことを行っていたので,その人達と話して30日に行くということにした.
同じように行こうと行っていた4階のtwitterの人たちも誘った.
前の大学の同期とか後輩とかを誘ったり,クエスチョンの人たちを誘ったりした.
恋人も行きたいみたいなことを言うし,前にビアフェス行った時恋人が「いいなぁ」みたいなことを言ったので,今回は誘った.
ついでに前に恋人の友人に会った時にいい男を紹介しろみたいなことを冗談かしらんけど言われて,俺が紹介できる人はこういうイベントで集まると思うから,呼んだ.
同期の人たちが,研究室の人たちも誘えみたいなことを言ったので研究室の同期らも誘った.
あとは@に声をかけて周りの人も連れてきてくださいみたいなことを言った.@s_kazuneは最高なのでもっと面白さが伝わればいいと思う.

大体そんな感じで声を掛けたのだけれど,当日までにかなりのキャンセルがあった.
体調悪い人を無理やり連れてきても良くないと思うので仕方ないけど,大半は忙しいからみたいな感じで断られた.
これについてはいろいろ思うところあるけど,「まぁ仕方ない」という言葉で片付けるのがいいと思う.
僕自身嫌な気持ちになって外出しなくないみたいなことはある.
同期,30日に指定しておきながら音沙汰もなく来ないみたいなのは酷いと思ったけど,まぁいろいろと事情があるのだろうと思う.
今度会った時にそのことを気にもしないみたいな感じだったら,まぁ次に飲みに行くことはちょっと勘弁して欲しいですねみたいな感じくらい.

↑こう書いてるのすごい気を使っているけど,遅刻とかが多い僕にとってはブーメランにもなるので,自分に厳しく他人に寛容でありたいとだけただただ思う.逆にこれ飲酒イベントだからこういう感じで書けるのかもしれない.


なんか前に偉い感じの人が,「リーダーの経験がある人材を企業が求める理由は,リーダシップの有無ではなく,上の気持ちや大変さががわかるからなんだ.」みたいなことを言ってて,その理由についてはそうかもしれないけれど,リーダを経験したからといって行動がリーダの思うようになるとか最適化されるとかは無いと思ってたので半分くらい「わかってないなあ」と思ったことを思い出した.
リーダーをみんなが経験してても,結局その時その時で大切なモノは変わってくるし立場も違うので,結局落ち着くところに落ち着く感じになる.
むしろリーダーかどうかは関係無く,相手に何か求めるなら相手のことを考えながらやることだと思う.

例えばアンケートに答えてくださいみたいな話の時に,メールで答えてくださいという形式よりもWebフォームを用意してラジオボタンで答えさせたほうが相手にとっては親切だと思う.リクルートが作ったWebアプリケーションとかでやり取りするほうが親切だと思う.
最悪なのはメーリングリストで送信しておきながら返信先は記載されてないわ,普通に返信するとメーリングリストに投稿してしまうことになるみたいなので,これはむしろ質問者が反省すべきみたいな感じで一回下っ端からやり直せと言いたくなる.気がつく人ならきちんと質問者に返信するけど,普通の人は返信ボタンをそのまま押すことに慣れてる.

コミュニケーションに対して敏感な人達が集まると,形式が何であろうがすかさず返信してくれるんだけど,残念ながらそういう人たちが集まる可能性ってかなり低いと思ってる.「相手の立場になって考える」はなかなか難しく,リーダーの経験の有無とかはあまり関係ない気さえする.

みたいなことをですね,キャンセルのReplyのたびに毎回思ってて僕の気持ちの何割かはこういうことに取られてたわけです.本当に心が狭い.めんどくさい.



閑話休題.アドホックにアルコールを飲もうみたいな感じだったので,別に無理して来てもらってもなにも面白くなかったと思うし,
結果的には適性な人数であり質であったと思う.後からならなんでも言えるけど.



11時くらいに集合みたいなことを言っていたので,10時過ぎくらいに家を出る.
@さんが大学にいてちょうど情報棟で出会ったので,高の原駅まで乗せてもらう.
彼も参加予定なのだけれど,喫茶部の活動を行なうとのことなので,
先にコーヒーを飲んでから行くとのことだった.

高の原から橿原神宮前駅行きの電車に乗る.大和西大寺駅で乗り換え.
11時丁度に着く.改札を出ると@くんと会った.
@さんのご友人である@さんも同じ列車だったようで,
初めましての合流.

昼飯食った?という話をしたら,まだとのことなのでビールの前に食べようという話になった.
駅構内に,柿の葉寿司の売店があったので購入.飲み物は駅を出て道向かい側のセブンイレブンで買った.
実は柿の葉寿司,初めて食べる.近鉄の駅には大阪でも柿の葉寿司の売店をみるのだが,値段がはることともあって,
あまり買う気がなかったのだった.

どこかで食べようということになったが,良い感じのスポットがない.
そこら辺には鹿がいて臭いもちょっと厳しい感じなので放浪.
外に出ると日差しもそこそこ強く,良いビール日和である.
興福寺五重塔が見えるところに座れるところがあったので,そこに座ってみんなで食べた.
奈良の大学はマイノリティが多いという話をした.


その後コーヒーを飲もうということで,その場で挽いてくれるコーヒーを飲みに先ほどのセブンイレブンへ.
興福寺の国宝館を見たいという話を少ししていた.
そろそろ着くという連絡が来ていたので,@さんとも合流.
ひとでさんも来たので,ビールを飲みに行く.

最近毎年やってるオクトーバーフェストだが,今年はなぜか奈良で開催.
OKTOBERFEST 2013|奈良オクトーバーフェスト2013

場所は奈良公園の南側の道路に面したすこしこじんまりとしたスペースだった.
ビールを何杯も飲む.

途中,かずねフレンドの@さんがふらりと合流.
テントの中のスペースが取れなかったので,外で暑いといいながらビールを飲んでいた.

途中飽きてきたので,他のところに行こうという話になった,確か.
そしたら,@aperujioもふらりとやってたけど,「俺達国宝見に行くから」と言って別行動になった.
彼だけ1人でビールを飲むことになった.


興福寺の国宝館にそこそこ酔っ払いながら行った.
行く途中にインターネットの話をひとでさんにして困らせたりした.
ろれつがまわらない感じではなかったし,入場をお控えくださいとも言われなかったのでこちらは極力静かにするようにつとめた.

国宝館,かなり綺麗で良かった.
酔っ払って美術館とか行かないけどシラフだと気づかないよさみたいなのがあった気がする.
板彫十二神将,かっこよかった.
阿修羅像とかが並んでるのがクラフトワークみたいでかっこよかった.

入場料をひとでさんが全員分払ってくれたのでお返しに阿修羅のTシャツを買ってあげた.
前側のシルエットだけだと微妙だけど,後側に興福寺国宝館って書いてあるのがかっこよかったと思う.
本人は不満そうだった.


県庁に行こうとか誰かが言い出したので県庁に行った.
県庁,近づいたら警備員みたいな人がいて無理そうな気が一瞬したけど,屋上が展望台になっているというのが書いてあったので登った.
屋上は芝生が引いてあって,ならファミリーの屋上よりも豪華だった.
若草山とか五重塔とかが見れて,望遠鏡も無料だったし凄く開放的だった.
オクトーバーフェストの音楽が少しだけ聞こえてきて開放感にあふれていた.
芝生で寝っ転がったりした.


@が来るまで屋上で待機しようみたいな感じだったけど,全く来ない.
そうしていたら恋人殿とその友人が近くまで来たみたいな連絡くれたので,県庁まで召喚した.
恋人殿,相変わらず可愛かった.

恋人殿とその友人が来たところで,@aksysaykを待たずに行った.

@aperujioと合流.
途中から,@さんが来たり,@aksysaykさんが来たりした.


前に鴨川ビールして寒くなったから居酒屋に入った時,
テーブルがあることは良くないということがあったけど,
今回はテーブルがあったにも関わらず,結構良かった.
みんな,ビールのペースが違ったから適当に抜けて買いに行ったりしなくてはならないので,自然な流動性があった.


恋人殿,他の人と何の話してるかほとんど聞いてなくて,僕らは一緒にいたにもかかわらずほとんど会話しなかった.
個人的に,なんか男が他の人の前で必要以上に女の人の心配しまくるの,みっともない気がしていたり.
ただ,意見を求められたときは,恋人可愛いってずっと言ってた気がする.


結構酔っ払ってて,俺をdisる会みたいな感じだったのも面白みがあった.
後で撮られた写真見返してたら凄く笑顔で気持ち悪かった.
相当楽しかったんだと思う.
恋人からは未だかつて無いほど気持ち悪かったと言われた.傷ついた.

なんか適当に人が集まって適当に帰っていくみたいなのは凄くいいと思う.


帰りは,@aksysaykさんと@hitode909さんと@j_tamura_さんと一緒に帰った.
@hitode909さんに帰りの道を教えたりした.
@j_tamura_さんとベンチャーで働くこととか遠距離恋愛とかの話をした.

帰って1リットルくらい水を飲んだけど,次の日体調悪くした.