岸辺のAlbum

teenstの日記

Teens、頭をよくしてあげよう

昼近くに起床.
最近はまた,睡眠時間が長くなるなど.
原因があることなのかなぁと思ったり.


机の上の整理を中心に掃除を行い,
昼から髪を切りに行くことにする.
短髪にしようと考える.
去年は7月の末に切っていたようだけれど,
たぶん暑くなって切ったのだろうなぁ,今回はそんなことにならないようにと.


行く途中に,yutaro-sくんと会う.
彼に髪を切りに行くことを伝えたら,
彼も切りたそうにしていた.
確かに彼のほうが圧倒的に長い.
僕は正直切らなくてもいいレベルなのだけれど,
後で「切りたくて死ぬ!」なんて言い出さないように,
今のうちに切っておこうと思った.


いつもの美容師さんと話す.
腕のほうはよくわからないけれど,
少なくとも今まで施術してもらった中では,一番楽なので,
毎回お願いしている.

夕方近くに予約したかったのだけれど,
人が多いらしいとのことなので,
昼近くに予約となった.
このお店,人が多いとバタバタして大変になるので,
人が少ない時を狙ったほうがいいと思っている.
まぁ学生なのでその辺は融通がきく.

大学の人がお客さんに多いらしく,
大学の前のおかげ茶屋という居酒屋が潰れた話とか,
研究室によって忙しさがぜんぜん違うという話をした.
正直,一般の人が大学院生と話をすることはなかなか共通の話題がないという点で,
難しいことだと思っているので,この美容師さんはすごいなぁと思っている.

シャンプーなどをしてもらうのは別の人だったのだけれど,
この人とは若干のギクシャク感があった.
カレーをスパイスから作る話とかをしていたと思う.


イオンに行きフィルムを現像に出す.
その間に読書をしたり,買い物をしたりして時間をつぶす.



研究室に行って,論文の話や軽く実験の話をしたり,
プログラムを動かしたりする.


PG勉強会.
@shirayuさんのLaTeX環境の話と,
@soramiくんのScalaの話.
@shirayuさんのLaTeXの話,LaTeXをそこそこ使ってる人にはなるほどと思う話だったと思う.結構知ってる話が多かったけれど,僕の場合はちょっとずつ体得したものなのでこれを人に教えるのは難しい.M1の人,もっとくればいいと思うけど,やっぱり今の時期は忙しいのだと思う.
@soramiくんはScalaの話.
Scalaの処理系が入っていなかったので,話を片耳で聞きながら必死に環境構築していた.
こういうスライドを1日で作れるのはすごいなぁと思う.


晩御飯を食べようということで,


関連ランキング:ステーキ | 萱島駅

まで車で行く.


行く途中に,アダルト自販機があって,つい先日「小中学生のころ,地元にもこういうものがあったよな,アダルトなものだってわかりはじめたのいつだろう」と思い出していたのだけれど,
それを思い出していたときのことだから,ちょっとびっくり.
というか,2010年代の今でもそういう自販機があるのはすごい.
面白そうだから帰りに寄ろうということになる.


日記の話をしたり,友人らと恋人とでオクトーバー・フェストに行った時の話をしたりした.
恋人が僕のことを「死ね」とかそういう感じの酷いことを平気で言っていたので,
同期がびっくりしたという話をしていたのだけれど,
確かになにも知らないとびっくりするよなぁと思ったりした.
また,そういう人と付き合い続けるのはどうなの?とも指摘されたり.

彼女が僕のことを批判するときは,ある程度範囲が限られていたりする気がする.
しかも,お互いが自分のほうが上だと思っているのだと思う.
彼女は僕が何を言っても対して変わらないことを許容しているし,
僕は彼女がそういう発言をすることを許容しているのだと思う.
価値観が合ってるところと合ってないところがあると思ってて,
付き合ってる理由は価値観が合ってるところだし,
面白いと思う理由は価値観が違うところだと思っている.



(2015年追記: 結局わかれたんだけれどね......)