岸辺のAlbum

teenstの日記

cookpadではホットケーキミックスのことを「HM」と呼ぶ

夜遅くまで起きていたので,低調な朝.
シャワーを浴びて,コーヒーを飲んで一日をスタートする.


今日は課外活動の1回目.
id:mitsuba3さんとid:hisonlくんとで秋葉原に行くことにしていたのだ.
hisonlくんは前日にオールをしていたようだったので,ちゃんとこれるか心配していたのだけれど,
連絡手段に使っているチャットの通知が早い時間に来ていて,
「起きれないかもしれない」と言ってたので,あまり気にせず僕もゆっくりと行くことを選んだのだった.


外に出た時は雨が降っていなかったのだけれど,徐々に降り始めてきていて,
シャツにパーカーという格好だったので,格好を間違えたなと思ったのだった.
冬用の起毛ジーンズを履いていたので,下半身は暖かかったのだが.

秋葉原に到着.
mitsuba3さんの到着時刻からは少し時間があったので,アトレに入る.
アトレの中に入っているABCマートで,靴紐を購入.
半年履いているスニーカーの靴紐が結構汚くなっていたので,靴と一緒に洗ったのだけれど,
汚れが取れなかったので新しいものを購入したかったのだった.靴を買うよりも安いし.

アトレの中で靴紐を付け替える.
綺麗すぎてちょっと不自然だし,前の色を踏襲するのではなく,
もう少し考えればよかったかなと思った.


mitsuba3さんと合流して,


関連ランキング:中華料理 | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

に行く.
「東亜飯店」というお店,都内には2店舗あって,
渋谷の近くと秋葉原のお店がある.
以前から行きたかったのは秋葉原のほうで,
ただ秋葉原に全く縁がない生活を送っていたので,
ずっと気になるままだったのだった.

写真をとってインスタグラムにアップロード.
有名な店だと思っていたのだけれど,
インスタグラムの位置情報付き投稿はほとんどなくて,
文化圏が違うのかと思いちょっと驚いた.

ランチメニューで麺とチャーハンのセットを頼んだ.
都内のランチとしては十分安いと思うし,言われていたとおり美味しかった.
中華料理屋はランチメニューよりもディナーで色々頼んだほうが楽しいと思うので,
夜に来てみたいかも.

先週からmitsuba3さんは色々なイベントに参加されていたのだけれど,
行くと聞いていたイベントの感想を聞いたりした.
まだまだイベントは続くようで,幅広い趣味は教養の現れであり,
経験のいたすところなのだろうなと思う*1

自分も中華料理屋といえばということで,気になっている演劇の話をする.
演劇と社会のあいだ――街をハックする体験型プロジェクトの可能性 / Port B主宰 高山明氏インタビュー | SYNODOS -シノドス-
ここ最近,演者を見るタイプのものではなく,
参加者が体感できるタイプのイベントについて興味を持っていて,
ある場合は現代アート,ある場合は演劇と称されるのも面白い.
いつか参加してみたいものである.

hisonlくんと連絡がついたので,少しヨドバシAkibaに滞在しようということで,
アキヨドの有隣堂に行く.
ITの技術書が結構な陳列量で,気分が良い.
読みたい本が沢山あるけれど,
今は手持ちで精一杯なので,購入欲を抑える.

hisonlくんと合流.店を出て目的地に向かう.
ご飯を食べてないようだったけれど,たい焼きをお詫びでもらう&一緒に食べる.
僕の周囲ではわりと遅刻は日常茶飯事だし,そこまで気にしなくてもいいと思ったけど,
ちょっと甘いモノを一緒に食べるってのはいいことだなと思う.
勉強会で少し理解が甘い時は,メンバーのために甘いモノを持っていくという話が好き.


秋葉原にある,電子部品屋さんであるところの秋月電子通商千石電商に行く.
何かを求めていくというよりも,行ったことがないから行くという感じ.
都内にある,とある研究室では学生が研究室に配属されたら,
みんなで行くという話を読んだことがあるのだけれど,
確かにこれは色んな意味で,ツアー要素があるなと思った.

例によってひと通り眺めてから外に出たのだけれど,
ここまで人がいるのかと少し驚いてしまった.


コスプレをしたメイド喫茶やそれに準ずるものの呼び込み.
やたら手を降ってて,なんで彼女らは手を降ってるのだろうという話をしたり,
実際にやってみたりした.美少女ではないので何のフィードバックもなかった.
また,他の街では呼び込みに釣れられて歩いてる人や同伴はそこまで見ないのだけれど,
結構な頻度で目撃して結構面白い.
男性が親しく話しているのも不思議な光景で,
まだまだ見たことがないものがたくさんあるなと思ってしまった.





はんだづけカフェのある,旧小学校に行く.
はんだづけカフェは思っていたよりも狭く,
結構な人が黙々と作業をされていたので,ちらっと見て退散.

たくさんのパンフレットやフライヤーがあって,
東京にはたくさんのイベントがあるなと思ってしまった.
すこし参考になりそうなものを頂いて帰る.

下のカフェで作戦会議.

最近悩んでることとかを吐き出す.
幸いにして健全な悩みだという自覚もあって,
悩んでるくらいならやればよいという話でもあるのだが,
それでも実は,そういうことを表明できる環境だったりするのだろうなと思っていたのと,
ちょっとした雑談が,解決のヒントやおもしろい展開になる感じで話が進んでいるので,
話さないだけ損なのだと思ってる.


面白いWebサイトの話や本題もいくつか話して,
結局これをしようという話でゆったりとまとまる.
僕はそもそも何ができるのかということがよくわかっていないのだと思う.
サーベイが必要そう.
次回は実際に手を動かすことになるだろうなぁ.


羽のついたたい焼きを食べる.
一個一個わかれた型で焼かれたたい焼きも食べたいなぁ.


関連ランキング:たい焼き・大判焼き | 末広町駅湯島駅上野広小路駅

千石電商に行ってお買い物.

ちょっと感動したのは,
導電インクをくらべてみた | スイッチサイエンス マガジン
これかなぁ.

センサーやスイッチを眺める.
何のセンサーがあるか調べること,pluginを調べることに似ている.


晩飯を食いながら,ちょっと手を動かそうという話になり,
ラジオ会館銀座ライオンに行く.


関連ランキング:ビアホール・ビアレストラン | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

広いテーブルで夕食と少しの作業.
そういえば僕は結構飲み食いしてるので,払った額はそれを考えると少なすぎたなと帰りに気づく.
来週は,払ってくれたみつばさんにお金を返さないとな.

BECK'S COFFEE SHOPに行く.


関連ランキング:カフェ | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅

ここでは最後の調整.


少しばかり自分のことを話しすぎてるし,
これは意見出しの仕事ではなく,
気持ちよく話してもらいたいので,少し考えながら話しても良さそう.
ある程度時が経つと,僕はこういうことを考えるのだけれど,
普通の人とはそれが20日くらい顔を合わせないと,そういうことを考えないのに対して,
彼らとの場合,結構早めに思い至ったので,結構面白いことが起きてるんだろうなと思う.



家に帰ってから届いていた

を読む.

プロ棋士とそうなれなかった人の話を読み,
久々に心が痛くなる.
実は天才とそうじゃない人の話は,既にあったと思うのだけれど,
それでもそうじゃない人もプロだったので,ある程度心置きなく読めるところもあった.
今回の話はそれに比べると,様子が際立ってた.

夢を追いかけ続けられないタイプの人間は,はたしてどうすべきなのだろう.
そこに心ある回答をした人は,僕の知る限りではいないのだよね.
結局小さいことをやっていくしかないのだと思う.
「そんなことをいう暇があったら,黙ってやれ」という言葉の軽さと重みよ.

*1:自分は見極め/見積もりが下手で困ってるので