岸辺のAlbum

teenstの日記

ツール選定

勉強する場なら,自分の好きなツールとかを好きなだけ選べるけど,
会社とかグループとかだと,どうしても好きなツール選べないことも多い.


例えばある世界には,簡単だからという理由で”foo.rb”, “foo_v2.rb”みたいな感じでバージョン管理したい人もいるかもしれないけど,
そういうことが許されない会社もありそう.
それを辛いと思う人は思うと思う.

当たり前なんだけど,会社のために雇われてるわけで,そこに自分の100%の趣味や嗜好を入れられるわけではない.
知的労働じゃなければ,そういうのは頭ごなしで洗脳すればいいけど,
ここ50年くらいは知的労働者も増えてきたので,そういうわけにもいかない.