岸辺のAlbum

teenstの日記

パルミジャーノ,デキャンタージュ

8時頃に起床.ダラダラしつつも朝を過ごす.


朝食を食べて,手軽な洗濯を行い食器洗い.
家事といえばほとんどこれだけで,
たまったときに洗濯をして,家では飲み物しかのまないのでグラスを食器洗いして,
掃除機をかけるというなかなかミニマルな生活をしている.

狭い部屋だけれど,結構気に入っていて,
1人で3部屋もある部屋から,ベッドしかない部屋まで住んだ経験から考えると,
僕にとって本質的なものは,部屋の広さにあまり関係しないと思うし,
広すぎる部屋は,メンテナンスコストがかかって大変.
家でいろいろやりたくなると,それは不便なんだろうけれどね.
掃除のしやすさをとにかく大切に思っていて,
となると,まずものがないことと,きちんと整理されてるかどうかかな.


鴻上尚史の演劇を見に行こうかと思ってたけど,
お金も節約したいし,読みたい本が溜まっているので諦める.
片桐仁には縁がない.
旅行をせずとも気軽に演劇を見ることができること.本当に良い.


帰省の連絡.実家では恩師に会う予定をたてる.
自営業ほどではないが自分の裁量で忙しい時期を決められるので,
うまく休みを取ることにしようと思ったのだった.

実家に帰れば同級生と会ってもいいのだろうが,
実家では移動も自由に出来ないし,
みんなが仕事で忙しいのならば,無理に会うメリットはないなと思ってしまう.
会ってみれば会ってみたで,「よかったなー」と思うのだろうけれど,
それまでに超えなければならないハードルが高い気がする.アクセシビリティ
あと,何様のつもりだと言われそうだけれど,車と異性の話が主だと辛いよね,やっぱ.


部屋,悲しいことに冷房が効かないので,家の近くの喫茶店へ避難.
部屋が異常に暑い,夏かよ.


喫茶店では,

大学教授という仕事 増補新版

大学教授という仕事 増補新版

を,読み終える.
早い人なら1時間くらいで読めるのではないだろうか.
「そこまで知らないことや難しいことは書いてないな」と思うのは,
周囲に大学教員や,大学教員と長く付き合ってる人が多いからだろう.
ところが仕事が変われば,視点や知識は変わるもので,
知らない人にとってはここまでわかりやすい本はないと思う.
かつての電総研の話は興味がある.今の自分の立場と似てるからだろうか.


図書館に行って本を返却し,野方ホープまで行く.なかなかうまかった.


関連ランキング:ラーメン | 元住吉駅


@pajamajpと飲みに行こうという話になり,飲みに行った.
行きたかったお店,なんというか勢いがあった.
便利なところにあったし悪くないけれど.エンターテイメント感?
あと,ラーメン食べたあとなので,空腹感を満たす満足さみたいなのはなかった.


彼女,疲れてた.
僕は仕事をすると疲れるので,仕事した日はあまり人に会わないようにしてる.
人に会うのが仕事の日は,次の日は仕事にならない時もある.

「疲れてるから」と言うときのほうが素が出ていると思っていて,
だからこそ,体力をつけたり,好ましくない疲れを招かないようにすることが,
大切なのかなと思う.
そういうときにどんな声をかけても意味が無いと思っているので,
あまり気にしても仕方ないと思ってた.


街の話をしていた.知ってる街について話をした.
いろんな幅でいろんなものが面白がることができるのは,素直に教養のちからかなと思う.


国勢調査の話になったのだけれど,
ある講義で,「人口が国力という時代があったので,国勢調査という言葉を当てている」という本当かウソかわからないけれど,
やたら腑に落ちた話を聞いたことがあって,
話しながらも,未だにこういう話を覚えているのがバカバカしいというか,なんというか.
まぁ,Wikipediaを読むと,必ずしもそうじゃないみたいだけれど,根拠が無い話でもないみたい.
国勢調査 (日本) - Wikipedia


ちなみに今年は西暦の末尾に5のつく年なので,国勢調査がある.kokusei2015.stat.go.jp
オンライン調査かー.



ちょっと電車に乗って,街を見に行った.
降りたことない駅で降りてみて,様子を見る.
いい街の条件や,面白かったり,気になるポイントは人によって違うから,
見に行ったほうが早いことも多くあるんだと思う.


気になったので,買った.

Animation

Animation

  • Young Juvenile Youth
  • エレクトロニック
  • ¥200

Youtubeにmusic videoが挙がってる.


Young Juvenile Youth - Animation (Music Video ...