岸辺のAlbum

teenstの日記

評価

会社では,半年に一回評価が行われる.
僕はまだ見習いの身なので,制度上必要ではないものもあるのだけれど,
一応見習い以降の人たちと同じようにやってもらってる.


先日面談を行って,昨年度下期と自分の評価についてと賞与支給額を聞いた.
評価としては,「並」で,良くもなく悪くもなく.これは昨年度も似たようなことを言われた.
賞与は少しだけ上昇らしいが,他社や周囲の人に話を聞くと,あまり喜ばしい額ではないかなという印象.
まぁ,お金のために仕事を選んだわけではないし,嫌なことをして生き延びるくらいならとも思うので,不満に感じるほどのことではないかなという感じ.
これはまだ強がりでもなんでもないんだけど,そのうち嫉妬だったり卑下する気持ちが出てくるのだろうか,面倒臭そうだなぁ.*1


良いところと悪いところについてもフィードバック.
部門の同期と比較すれば,確かに良いところも悪いところもそうだよなという感じ.


「あと2年」って何?と聞かれることが多いのだけれど,これは進路の話.
ここでも,入社して3年経ったら判断しますわという話をする.
これは実は上司の上司と,入社前に話したりとかしてた話題でもあるのだが.



という話を振り返ってもう一度記録しておいた.



作業の日々である.

*1:しばしば,僕と周囲の人間とで月に10万円くらい所得に差があるという話をするけれど,これは工夫があると思ってるので,そこまで不当だとは思ってないが,数年後はわからんよね