岸辺のAlbum

teenstの日記

帰宅大成功

昼から会社.

これだとあまりにもあんまりなので追記.


朝は移動.快適だった.

昼からの出勤には余裕で間に合う時間だったので,家に帰って家事をしていた.洗濯機を回す.
実家には喫煙者の父がいて,洗濯物が干してあるところでタバコを吸うので,まずは匂いのあるものをすべて洗濯するところからが日々の戻し方になる.
吸わないでと言っていたので,いつもよりはひどくないのだけれど,それでも何か匂いが付いているようで,自分の部屋まで少し煙草臭くなっていて悲しい気持ちに.


実家に帰って,自然の中で普段は聞こえない音が沢山聞こえたことや,人が全くいないので立ち振舞いが全く変わってしまうことなどに気づけたのが良かったと思う.あと,LTEになってから携帯電話の電波が入らないエリアが増えたかなと思ったのだけれど,昔よりも携帯電話に常時つながっていないといけない状況が増えただけなのかもしれないな,と思った.
こちらにいると,「歩きスマホ」だとか「優先座席でのマナー」だとかそういう携帯電話にまつわる話がたくさんあるのだけれど,そんなのは人口の半分程度の話題で,そこまで大したことではないのかもしれないなと思ったのだった.外を歩いていて,人とすれ違わないということのほうが多いところのほうが国土としては多いわけだし.まぁ住めるかどうかは怪しいけど.
通勤のストレスを感じてまで働くなんてのは苦痛だし,いよいよ「働き方を変える」とか「会社を辞める」ということも,選択肢としてはいつでも用意できるようにしておかないといけないなと思う.


もう一件気付きとしては,久々に人(家族)に合わせて生活したけれど,今は少し無理そうだなというのが実感.自分のやりたいことがあって,人に合せるには相手に無理を強いる必要が出てくるというか,融通がきかない状態を認めてもらわないと暮らせないなぁという感じ.最初からかっちりとハマることなんてないということを考えれば,加えて合わせようとする余裕が必要なのかも.


昼からは先週から積み残しの仕事とか打ち合わせとか.
明日に向けていくつか準備をして帰る.たった一日でもいろいろ進んでて面白い.