岸辺のAlbum

teenstの日記

いきなり春の陽気でびっくりした

一年の計は元旦にあり,ということで新学期.

旅立つ人もいれば(特に数名の教員の異動が僕にとっては辛い)これから出会うであろう人もいる.
あまり悲観的にならずに,狭い世界なので踏ん張っていればいずれ会えるだろうということだろうが.
新年度ということで,大学も人が多い.一週間後にはさらに多くなるだろう.バス通学の方は大変だなと思う.いかにも一回生という感じの垢抜けない感じの風貌の方が多いなと感じた.これからうまく慣れるといいなと思う.

引退したサークルの新入生も,たくさん入ってくれればと思う.あそこはいいところだ.
そちらの方々との出会いも大切にしたいなと思う.


さて,お昼まで家でだらだらしていた.
最近は読む本が溜まっています.図書館の返却期限は11日ということで一日1冊ペースだと間に合わない.取捨選択の必要性を感じている.今日は文芸書を一冊.


夕方から大学へ向かう.ぎりぎり健康診断に間に合う.視力が弱くなっており,大変ショッキング.
次回の自動車免許更新は裸眼はキツイな.と感じる.
大学に入り後輩や知り合いなどからメガネが似合うと言われ,高校時代は全く逆の評価だったため驚いていたのだが,また新しいメガネを新調する必要がある.どなたか見繕っていただきたいなぁと思っている.


健康診断後研究室に向かう.M2の先輩方は,それぞれ自分のやるべき事をやっており,特に土曜日に面接がある先輩の面接練習を傍目で見ながら,論文読みとサーバの設定.
他人のことより自分のこととよく言われるので,あまり気にし過ぎるのも良くないが,一人でも多く,就活がうまくいけば,後期からの研究室の雰囲気も殺伐とすること無くやっていけるのではないかと思っているため,ぜひとも最善を尽くしていただきたいところ.

同期から飯の誘いをうけたため15分遅れで集合すると,なぜか焼き鳥に連行された.

春休みの後悔としては,計画を立てようと躍起になっていたところもあり,3週間くらいであればペースをつかめればうまくいったのだが,あまり計画重視になると同期に時間がかかって,生産性が下がった部分もあった.ニートにならない限り,3ヶ月も暇な時間はないと考えればこのような後悔は意味もないのだろうが,あまり計画重視になりすぎることなく,適度に休息をとって一年間を進めていきたいなと思っている.

帰宅の後,就寝.