岸辺のAlbum

teenstの日記

昼は暖かいが日が暮れると冷える

夕方手前まで家で家事.シチューが傷んでないか心配.

先日のラーメンツアーの写真と卒業式とかその辺の写真の現像のため,ビックカメラ京都に向かう.先輩はヨドバシカメラ梅田に向かったそうで,なんでもツイート内容を探ると京都ヨドバシではカラーの印画紙の取り扱いをやめたとか.非常に残念.こちらはこちらで,ビックカメラ京都のDPEも薬品の関係で4月1日より値上がりとのこと.今まで35枚撮りのフィルム一本の現像代が400円台から550円になった.インデックスも値上がりとのことで踏んだり蹴ったりである.しかし数本のフィルムを1時間で処理してくれるのは急いでいるときにはありがたい.今まで適当に撮った写真もとりあえず現像に出すというまぁ考えなしのブルジョア写真生活をおくっていたので,次からはもう少しお金のことを考えて出さないとなぁと思う.


現像の一時間をヨドバシカメラで過ごす,カメラコーナーやHDDのコーナーなどを重点的に見まわる.所謂高級コンパクトカメラ(と言われるのかは知らないが)でも5万ちょっとで手が届くというのは面白いなと思う.k-5が欲しいなと常に思っていたのだが,道のりは遠い.T*のレンズも物によっては購入できるなと展示されているものを見ながら思う.まぁ,すべて現実味のない話であり,実際に購入するにはもう少し先のめどを立てないとなと感じるのだが.HDDはAmazonで購入で問題ないなと感じた.


1時間後.現像やその他もろもろで5000円.やはり記念写真だけならコンパクトを買ったほうが現実に合ってるかなと思い始めてきた.それにしても写真はあまりうまくないなと感じた.プリントの質は価格に見合ってるなと常に思い続けている.

@saatomさんと,ずっとビールを飲もうと話していたのだが,彼女の予定が空いているとのことで,本日開催の運びとなり,木屋町へ.彼女とはどういう経緯で知り合ったかというと,Twitterのフォロワーなのだが,それ以前の接点は全く無く,本日もどうして俺がフォローしたのかという話をしていたと思う.自分でも思い出せないのだが.僕の知り合いには珍しく,酒豪なためこちらも飲んでいて気分がよい.むしろペースを合わせてもらった感があるなと思ったが,はたして.
日曜夜のため,木屋町自体は人通りも少ない感じであったが,店内は割と人が多く,数件巡ってビールにありつく.*1 *2


いろいろと突っ込んだ話も聞けたので刺激的ではあった.彼女としてはそのようなタイプの話は苦手のようで,相手を選ぶだろうが十分価値のある話だなと思う.飲みの席での具体的な話は割愛.ひとつだけ,申し訳ないと思ったこととしては,数回別の方の名前を呼んでしまったことだろうか.人の名前を覚えるのはもともと苦手だが,この場合はそれよりも間違えた相手のことが気がかりだったという方が正しいだろうか.申し訳ないなと思いながらも,一度のミスは2度3度のミスを誘発する.地下鉄の終電には間に合わず,久々に木屋町から京都駅までタクシーを使った.


帰宅後@phelrineが新しいWebサービスをリリースしたとのことで様子を伺いにきた.ApacheのLogを見ている限り割と使われてはいるようである.この件に関しては,僕自身は不謹慎とは全く感じていないのだが,どうなることやら.

*1:割と僕は女性をリードというか,行き当たりばったりを好むというかただめんどくさがりなのだが,そう言うのが苦手で,いつも適当になってしまう.そのことで某人にも咎められたことは良い思い出だが,そろそろ男らしくしてもいいのではと感じております.

*2:個人的には,そろそろ室町通付近のの某飲み屋に顔を出したいのだが,木屋町からは遠くいつも断念している.