岸辺のAlbum

teenstの日記

ポインタは人もを殺す

金曜日.
例によってプログラミングの演習.gdbを演習中に使ってみるという企画.同期も普通に生活していると使わないツールだがとりあえず全員に使わせてみるという感じ.全員にやらせることについて懐疑的な人もいるが,まぁ存在を知っていることは重要かなとは思う.プライオリティはあれど.
その反面,for文の構造について理解が怪しい人もいる.3年前の僕の同期たちはこのあたりから,理解せずに他人に聞いてまわっていた人もいた事を思い出す.謙遜ではなく僕も優秀な方ではないが出来る限り時間をかけて理解して欲しいなと思う.僕も一発でforループの意味はわかってなかったし,むしろ人と話していて「あぁそういうことか!」と思って定着したことの方が多いと思う.こういうプリミティブな話は未だに好き.

研究室内で必要な作業をし,ある程度のところで切り上げ遅刻しつつも3階の@研へ.本日はどうも@さんは同期と鍋会のようで僕が入った頃には居なかった.@とぽいぽいぴー*1さんと3人で実際作業.相変わらずパッと見草食系男子の巣窟感があるが,実にみんないい感じの人たち.いい研究室だと思う.あまり彼の所属する学科は好きではないのだけれど,先生の研究室はなかなか居心地がいい.

今回は式の評価を行った.
途中C言語の教科書を持って来いと@に言われて泣く泣く取りに帰るなどもした.見返してみると,malloc関数の登場は前期中には行わないようだ.関数ポインタの意味がきちんと分かっていなかったところもあって,恥ずかしい思いをしたりもする.
ここ数週間は,言われたとおりに書くといった@のコーダと化してるのであまりよくない.一週間の猶予がある.きちんと理解してテキストを揃えることが重要だと思う.やることはwikiに書いたので安心.
2時近くまで大学に残り就寝.

*1:id名長いので正式名称知りたい人は先週分を参照