岸辺のAlbum

teenstの日記

ビブリオバトル首都決戦予選,或いはビブリオバトル@BKC

昼前には大学に.
夕方までに教員との面談をと思い資料を.見事コテンパンにされる.
今からがんばらないとっ...


さて,本日は,ビブリオバトル首都決戦の予選が行われた.
ビブリオバトルとはなんぞやということから具体的な詳細までは,@先生のブログを参照のこと.
ビブリオバトル@BKC 2011.10 【首都決戦予選かねて】 « 谷口忠大HomePage (たにちゅーのHP) — tanichu.com –

今回紹介した本は

私の嫌いな10の言葉 (新潮文庫)

私の嫌いな10の言葉 (新潮文庫)


という本.
「人の気持ちを考えろよ」というような,所謂良い人が言いがちな言葉に対してあえてツッコミ,
彼の行動の実践例や見聞,引用などを使い,なぜ嫌うかということを綴った本.*1


結論から言えば,見事チャンプ本はこの本になり,今月末は東京に行くことになります.

しかし,久々に読み返した本なので詳しい内容についてはあまり触れることができず,
また初参戦ということで要領がいまいちわかっていなかった.

また,終わったあとに「あぁこのことも言っておけばよかった」という後悔に似たものも.


他の方の本もなかなかよさそうなものも多く,機会があれば読みたいなという感じ.

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方

9割がバイトでも最高のスタッフに育つ ディズニーの教え方


無限論の教室 (講談社現代新書)

無限論の教室 (講談社現代新書)


夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)

夏への扉 (ハヤカワ文庫SF)


インターセックス (集英社文庫)

インターセックス (集英社文庫)


カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)

カラマーゾフの兄弟1 (光文社古典新訳文庫)


手紙屋 蛍雪篇〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜

手紙屋 蛍雪篇〜私の受験勉強を変えた十通の手紙〜


珈琲の教科書

珈琲の教科書


(紹介者は今は割愛:メモ書きなので)


ともかく,大学の代表とのことなので大学の名に恥じないように,戦ってきたいと思います.
なにはともあれ皆さんお疲れさまでした.

*1:わざわざ口頭で紹介した本を,ここで深く掘り下げるのも野暮なのでこれ以上は書かないが