岸辺のAlbum

teenstの日記

後輩指導は私の仕事ではないのだろうが,
そうも言ってられない状況なので,
そうしたほうがいいんじゃないだろうかという気持ちで,
後輩をなんとなく指導,というか口出しみたいなことをしている.
去年の僕が,不満に思ってたことをなんとなく実践している.


計算機の本当に必要最低限の管理とかも,
同期となんとなくやっていた頃は適当にやっていたものだが,
教えながら,「これは知識が甘いな」なんて思ったりしつつ伝えている.

他の研究室を見ながら,「本当はもっと優秀な先輩に教えてもらえればいいのにね」みたいなことを,思ったりもするけれど,
残念ながら,今ある資源をフル活用するしかなくて,
そういうところを,最低の段階だと思ってもらいたい.
伝わらないかもなぁとも思ってやるよりも,伝えようと思ってやりたいところ.

ホント,いままでどうしてきたんだろうとか普通に考えながらやってた.


自分のこともやらないと間に合わないのだけれど,
まずい.