岸辺のAlbum

teenstの日記

リテラシーについて

「誰もお前のことなんか見てないし,ファッションになんて気を遣わなくてもよいのでは」と言ったのは,今でも付き合いのある友人なのだが,それを言われた時には確かにそうだなとも思った.
では,僕がファッションに気を全く使ってないかというとそういうわけでもなくて,
日々,どのようにすればみっともなくないかみたいなことは一応考えてはいるところ.
残念ながら,「その格好どうにかしたら」と毎年どこかで誰かから言われているので,やっぱり駄目なんだろうなぁと思うけれども.

確かに自分がファッションに興味があるなんて言える人は,それこそ何十万とお金をかけたり,そういう業界にいらっしゃる方なのだろうけれども.いやしかし世の中にはおしゃれな人も多くてまぁお陰でキャンパスが華やかではあるのですがしかし自分はどうかというとなかなか悲しい.残念ながら僕は「ファッションに興味がない若者」みたいな感じで世間からみなされてそう.確かに興味があったらこんな格好はしてない.


ここでいきなりコンピュータの話になる.
多くの一般人の方はウイルスチェックやOSのアップデートをしないという認識が僕にはあって,
まぁしなくても生きていけるし,それよか2012S/Sに意識は向いているのだろうけれども,
それでも定期的にチェックをしないってことは,なかなか危ないことなのではないかなぁと常々想っているのですがいかがでしょうか.

ある行為について,ネガティブなことだと気付けない構造のものは,難しいと思うし,
もっといえばやらなくてもやってはいけるけど,やってないと大変なことになるみたいな構造のものはもっと難しいと思う.

全身真っ黒の服で大学に行くことは,僕はたぶん気にしないけど,ファッションにそこそこ気を使ってる人ならオタクかよ!みたいなことを思うだろうし,そんな格好で友達とかに会いたくない,死にたいとか思いそう.
OSのアップデートをしないことは,気にしない人は全く気にしないだろうし,むしろ通知ウザいみたいなことを考えているだろうけれど,僕はアップデートしてない状態のコンピュータを触りたいとは思わない.*1

この世の何もかも,すべて気にしてたら,気にしすぎて生きていけなくなるし,何を気にするか気にしないか,調度良い所を取っていくことがバランスの良い生き方なのだろうけれど,
"外に出るには裸ではマズい"という認識があるように,"コンピュータを使うにはこういうことをしなければならない"みたいな認識が,一般に認知されればいいなぁとか思ったりしてるし,そういうふうになるにはどういう学習のシステムがいいかなぁみたいなことは考えてる.

適切な知識が最適化されればいいなぁみたいなことは何年間もずっと考えていたことで,そういう仕組みを作っていきたい気持ちがある.

書いてて思ったけど,"裸ではまずい"とか言ってるけど,実際に僕は裸で外に出たことはないし,法律を知ったのもそのマズいという認識の後だっただろうし,実際に外に出てる人が服を着てるから服を着なければならないとか学んだのかもなぁみたいなことを思った.
多くの人がそうしてるからそうするというのはこういうときは有効っぽい.
「うちのパソコン,ウイルスかかっちゃって」みたいなことを僕に言うおばちゃんは1年に1度くらい出現するし,そういうおばちゃんは僕以外にもいろいろな所でそういうことを言ってるだろうし,そういう体験を人と人が交換しあう「口コミ/評判情報」みたいなのがもっと大切な気もする.

僕は他の人がどういう服を着てるかちょっとは気にするし,他の人が「えっ?」って思わないような服を着ていきたいから,上記の友人には同意はできないなぁと思う.

ということで,スタートトゥデイの皆様,ファッションにもITにも興味がある私に内定通知,よろしくお願いします.

*1:この考えを自分が作ってるものまで適用してない感じなのは,一ユーザ止まりということなのだろうけれど