岸辺のAlbum

teenstの日記

そろそろ主戦場を決める頃

じわじわと体力を使っている.
修士の2年*1は短いのだから,安定することよりもむしろ変化を楽しみたいが,
結構安定を好むので,アレ.打破していきたい.

午前中.1限の講義に出たくなくなったので,今期は取らないことに.
2限から.講義内容は面白いのだけれど,先輩方からはあまりいい評判を聞かない.
同期も結構楽しいと言っていたのだが,ふむ.後々大変になるのだろうか.
講義,割と選べるので楽しいし,出席も緩い物が多いので良いのだけれど,
短期間にぶち込む感じなので,"宿題や課題等のタスク"/"単位"の「費用対効果」みたいなのを気にしやすくなった.
ゆったりと時間があれば費用対効果も考えなくてすむのかなとも思う.そうなることは無いと思うけど.


CICPという学内で行われるプロジェクト公募の締め切りが近づいており,
同期たちが盛り上がっている.
テーマを提案して一年かけて実装して発表する.
情報系の人だと,学内で行われる「未踏」と言ったほうが通じるかもしれない.
未踏と違うのは,降ってくる金額(最大で100万円)とお金の融通*2が効くことだろうか.
僕の所属する研究室も結局3件応募らしい.
先輩たちが結構乗り気なので,いいことだと思う.


最近は結構意気消沈していて,競争的資金獲得にもやる気がでない感じになっていて良くないなぁと思う.
外からお金が降ってくるよりも,自分を磨きたいというか......
だいたい気の迷いだと思うし,資金はもらえるものはもらったことに越したことはないわけで,
ただ,今回は見送りということか.


数学の復習.
机に打ち込むタイプの勉強を久々にしている.
なんとか説明できるくらいにはなったはず.

夕方からは,勉強会.時間を間違えてちょっと遅刻.
みっちり2時間.ドクターの方があまりいらっしゃらない勉強会なので,他の勉強会に比べてフランクな感じがある.
論文紹介,読んだことがある論文だったのだが,こういう内容だったのかと改めて驚く.
一年前に比べて深く読めるようになったのか.やっぱりそれなりに時間をかけて読むべき内容だったのかなと思ったり.

ロビーで同期とそのお子さんらに会う.
同期曰く,彼らが僕のことをブルース・リーに似てると言っていたと.
ブルース・リー,映画で見たことなくて,よくイメージが掴めない.ただそういうふうに言われるのは面白い.

ぎりぎり学食に駆け込んで,同期とカラータイツの話をする.
最近は同期はみんなティーンズと呼び始めた.


その後検算をして帰宅.頭がいっぱいな感じがある.

*1:自分が修士って驚きなのだけれど

*2:事務手続きが面倒でない