岸辺のAlbum

teenstの日記

海外

午前は勉強会.
だんだん慣れてきたところだからか,欠席者も出てきて残念な感じ.
あまり「時間を守れー」とか言いたくないのだけれど,
というか,どちらかというと自分に影響されそうだから,
欠席者はなかったものとして考えていきたい.

講義に出ずとある事務処理など.
いつの間にか昼になるので弁当を食べた.


なんとなくCJE++に出席.
この勉強会は留学生比率も高いので,基本的に英語.
論文紹介だけだったが結構タフだなと.
これでDMLA以外の勉強会には全て出たことになるのか.


研究会の発表.意外と学生からの質問が出ない.あれ,こんな感じだったっけ,なんて思ったりする.
NAACLの参加報告.ただただよい.

なぜか課題が手につかず,コードをよんでいた.

@,何やってるんだろって思って席まで行くと,TOEICの勉強をしていた.
彼はTOEICの勉強しなくてもいいのでは?と思うくらいなのだけれど*1彼には彼の悩みがあるらしい.

留学の話や,この夏の予定の話をする.
海外,行きたいのだけれどお金もないし.
ただ,行くならこの夏しか無いのだろうなとも思う.「インターンなんかに行くよりよっぽど君にとっては有益だよ!」なんて言われたら,行きたくなるだろ.

ちょっとした留学気分を味わっているのだけれど*2,実際まだぬるいのだろうなとも思う.
ただ,今更英語習得というのも何か違う気がして,それでも習得しないとコミュニケーションは取れないわ,論文は読めないわ,海外には行けないわで,残念すぎるなぁと思った.

結局12時まで大学にいたがあまり手がつかなかったのだった.

*1:というか,同期,ほとんどTOEICの勉強しなくてもいい人ばかりである,僕からすると

*2:これは多くのNon-International Studentsが思ってることらしいけど