岸辺のAlbum

teenstの日記

就職活動(その6)

前日のTVで,「翌日は大雪のため,気象情報に気をつけてください」というアナウンスがあった.
JR線も山手線は7割になる(7割減らすではない!念のため!!)とアナウンスしていた.

6時くらいに起床して,確認.
そこまで積もってはないものの,関東でここまで雪がふるのは珍しい.
本来の予定の1時間半前に家を出た.


高田馬場で乗り換えてしまったのだが,まず高田馬場駅の山手線ホームが,これ以上無いくらい混んでいて失敗の雰囲気.
3本見送ってすし詰め状態の電車に乗る.
こんな経験初めてで,ここまでして会社に行く必要があるのかと思うくらい混んでいた.

新宿を出る頃に「運行停止となる」とのアナウンス.山手線は秋葉原で人身事故のため再開が30分後になるとアナウンスされる.どう考えても間に合わないので新幹線を予約しなおしメールを打つ.


駅では怒ってる人がいて「近寄らんとこー」と思うなど.
学部時代に早稲田出身の先生も講義で言っていたが,関東の人はわかりやすく文句を言わずに舌打ちなどで不満をぶつけるため,逆切れしてトラブルということが多いという印象がある.


代々木で都営大江戸線に乗り換えて,代々木もそこそこ混んでいて割とすし詰め状態に.まぁ山手線の比ではないが.六本木でどっと降りて大門から品川は京浜東北線で移動したが,こちらは余裕だった.
新宿まで出たほうが良かったのだろうなぁ.

雪が降ってなかったので若干遅れてもなんとかなるだろうと思っていたが,
雪よりも雪のことを考慮した山手線の間引き運転と遅延と通勤ラッシュがかぶってホームに人が溢れるという状態になったのだろうなぁ.それで人身事故と.実際,見積もりが甘かった.

今回,すし詰めも「もうこうなりゃ楽しめ」と言わんばかりにライブのモッシュピットよろしく突っ込んでいったけど*1,普通に考えると人混みにダイブとか頭がオカシイと思う.押しこむ駅員も頭がオカシイと思う.どう考えても入場制限したほうがよかったよなぁ.
そういうおかしいことを普段からしているという点で,東京住まいはしんどそうだなぁと思うし,出来る限り会社の近くに住みたいものだと思った.
研究室メンバーのTLで品川は混乱していると記載されていたが,少なくとも新宿よりも安全だった.京急や山手線は危険だったのかなぁ.

新幹線待合室で,お詫びの電話とリスケジュール.
新幹線の方は米原あたりで大雪かなとも思っていたのだけれど,通常運行.幸い余裕を持ってリスケジュールさせていただいた.この時点で本日の奈良に帰る用事はなくなってしまった.
こちらに非がある状態なのに,わざわざそこまでしていただいて,ありがたいという気持ちになる.

しかし,満員電車らしい満員電車は何回も経験あるけれど,今回のは強烈だった.おかげで体のいたるところが痛むし,帰りの新幹線では誰にも邪魔されることなくずっと寝ていた.

ものは試しと就職活動用の写真を撮ってみたり*2,梅田の個人的ベストプレイスに行ったりする.


面接.
最初はかなり緊張していて,何を話せばいいかわからない.「面接初めてなんですよ」とか言ったりして,ひどい感じだった.
だんだん要領がつかめてくる.話しすぎることもある.相手の質問に対して極力理路整然と答えるようにする.
面接のアドバイスをしていただいたりして,気持よく面接を終えることができた.
事業内容,知ってるつもりだったけどもう少し調べたい.


その後はセーターを頂きと鍋を食べた.

*1:というか後ろから押される

*2:撮ってみたかったんだもの...