岸辺のAlbum

teenstの日記

青春18きっぷの旅

青春18きっぷで山口県に向かう.
18きっぷを使うと,短くて8時間,長くても10時間くらいで行くことができる.
事前に8時間くらいで帰れる経路で計算していたが,
当日の朝,同期の遅刻により,日程を立て直す必要が出てきた.
朝が早かったので仕方ないと思った.
1人以上で旅をすると予期せぬことも増えるので,心の余裕が必要となる.
幸いだったのが遅刻後の到着予定時刻を教えてくれたので,
無限に待つ気持ちにならなかったのでよかった.


鶴橋から環状線に乗り,大阪駅に行く.
大阪駅では時刻表を買い,姫路までの新快速の中で日程を立てることに.
1区間だけ新幹線に乗ると早く着くこともあるのだけれど,
乗車券と特急券あわせて2000円から3000円くらいするので,今回は鈍行のみで行くことに.

姫路駅で乗り換え.このへんから段々関西っぽくなくなってくる.
相生駅で乗り換え.ここからはもう中国地方だという気持ちになる.

時刻表を調べていくと,岡山で30分くらい時間を潰しても到着には大差がないことが判明するので,改札を出ることに.
岡山の駅は,品川駅のような,川崎駅のような,京都駅のようなそんな感じだった.
老人たちがNHKの放送局にある冷房の効いた透明な部屋でテレビを見ているのも良かった.
デミグラスソースかつ丼を買って電車に乗る.

行きの電車では,
やるべきことが見えてくる研究者の仕事術
を読んでいた.
諸先輩方は価格の割に薄い内容と評されているが,
読みやすさというか分かりやすさがかなり先行していて,
また,引用も多いためかひとりよがりになっていないということもあって,
こういう感じの本を読んだことがない人にとっては受け入れやすい本なのでは,と思った.
乗り換えも多いため集中力が途切れやすい旅に合っていたように思う.


糸崎駅で乗り換え.尾道周辺の風景は感動的でもある.近いうちに降りてみたい.
岩国で乗り換え.山口県内,自動改札機が無いと思っていたけれど,
岩国駅と和木駅は広島ICOCA圏内なので,自動改札機があった.
数分ほど改札を出ることにした.ミスタードーナツに行った.
大学生みたいな人が結構いた.

徳山駅で数分停車なので,少しだけ改札を出ることにした.
商店街は寂れていた.

新山口駅から車に乗る.
湯田温泉の近くで食事をする.
同期の研究の話を中心にした.

疲れていたようで12時ぐらいに寝た.