岸辺のAlbum

teenstの日記

京都で.

友人とトラブルを起こした内容について書かれているので,
そういうのが読みたくない人は読まないほうがいいです.



昼前に起床.
前日にダリアちゃんと会うという話をしていたのだが,
彼女が前日に送ってきた集合時刻には間に合わない時間だということが判明したので,
その旨を伝えてリスケジュールのお願い.


経路検索を行い,こちらの到着時刻を伝える.
若干間に合わない感じだったので,あまりやりたくなかったが原付で駅まで移動.
これで原付をいつか取りに行かなければならなくなる.


行きの電車では浴衣を来た人がちらほら.京都に近づくと美人が増える気がする.
途中近鉄で四条に向かうよりも,京阪で向かったほうが近いことを思い出したので,
近鉄で京都市営地下鉄に入らずに,丹波橋で京阪に乗り換える.祇園四条に到着.

集合時刻10分前くらいに着いていたので,京都マルイの中に入って涼む.
その後集合時刻になったので外で待つ.
しかし到着時刻になっても彼女は着かない.
そして,Replyは返ってくるがいつにつくのかわからないという状況に.
遅くなるならその旨をちゃんと伝えて欲しかったし,
到着時刻は分かる範囲でいいので送ってほしいなぁと思う.
実は前も待ち合わせで同様のことがあったので,気にしすぎていたのかもしれないと今では思うが.


30分近く炎天下で待たされて,到着してきて突然すごい剣幕(多分彼女は否定するだろうがw)で怒られたので
ちょっと真正面から対応できなくてよくなかった.
まじめに話をするとお互いが主張を言い出すので,
ちょっと困った言い争いのようになってしまった.反省.

おちついた状況ではなかったが,
なんとか問題点を切り分けて自分の主張と相手の主張を切り取る.
きちんと謝罪すべきところは謝罪し,誤解が生まれてるところはそれは誤解だと言ったりしたと思う.
感情的にならずに話すってのはなかなか難しいなぁと思う.
ちょうど知り合いにも見られてたようで,
なんというか気まずいものを持って返ってしまったのではないかなぁと思ったりもする.*1

今付き合ってる彼女とはこういう感じで言い争いになることってほとんどないので,
女性と言い争うことが新鮮だったことを思ったりもした.


いろいろ彼女も言い分があるようだし,
僕も問題点があったのは事実なのだが,
結局お互いの「常識」みたいなものを頼りにせずに,
きちんと確認を取りましょうねということで決着がついた.
僕も彼女の言葉から勝手に連想して思い込んでいたことがあったので,よくなかった.


その後,仕切りなおして
フランソワ喫茶室に移動.



関連ランキング:喫茶店 | 河原町駅祇園四条駅三条駅

昔読んだ小説に登場していて.
どんなストーリーだったかは思い出せないけれど,
このお店の独特な制服の話だったりが書いてあったと思う.

ケーキセットを注文.
今見たらレアチーズケーキがおすすめかー.普通のチーズケーキ食べてしまった...美味しかったけど...
二人で友人の話,ちょうど学歴の話もしてたり,法律の話,ちょっとばかり将来の話もした.
楽しかったのでよかった.


@ytetsuwo先生が京都に来るという情報を得たので,
京都駅付近まで移動.
バスの中でも結構話した.

どこかにいようという話で,
京都駅の地下街,ポルタで京の七夕をしていた.
短冊を書くことが出来たので,まっとうな願いを書いた.

皆が来るまで京都駅のPRONTOで待つことに.
普通に飲み屋に入っちゃうと,出れなくなるから,
注文の時にひとでさんが到着してナイスタイミングで注文.
ビールを3杯くらい飲んだ.


@ytetsuwo先生と合流.



関連ランキング:イタリアン | 京都駅九条駅東寺駅


本の話とか,就職の話とか,適当に話してた思う.



帰っている途中にダリアちゃんが,僕の写真をアイコンにして,容姿をバカにする投稿をするインシデントが発生.

写真が自分の意図しない方法で公開されることもそうなのだけれど,人を騙ってオープンな形でツイートすることもちょっとありえないと思ったし,人の容姿をオープンに馬鹿にするのはもっとありえない感じだと思った.
本来そういうことはクローズなところでやるべきだろと思ってたから,ショックだったと思う.


そもそも僕は自身の容姿についてコンプレックスがあって,
写真部に入ったことで撮られ慣れたり,ネットで知り合いを作ることで,なんとか克服してきたみたいなのがあるけど,依然として閉じたコミュニティだけに公開されてほしいとさえ思うし,Twitterのように不特定多数がアクセスしやすい環境に画像を置くことはちょっとありえないかなぁと思ってしまった.
まぁ,そういうバカにしやすい容姿だってのはわかるけど,ぎりぎりのネタをやるときは相手には気を遣うものだ.


人間だし,酔っ払ってるなら結果的に人を傷つけることがあるのは仕方ないと思ってるし,ある程度は許せるけど,その後の対応がもっとまずかった.

そういう権利があることは認めるが,それをきちんと守るかは別だ.とか言い出したり,あなたは理解されてないので,権利についてきちんと勉強してくださいというようなReplyが飛んできたりして,相手が信じられなくなってきた.やったことを茶化すというか,嫌がることをやることがいいことだとは思えなかった.


僕自身,いろいろな人に迷惑をかけて,信用を失いながら生きてるところがあるから,そういう行動については寛容でありたいとも思ってるけど,指摘や警告が来た時にすぐさま態度を正せるかどうかというのはとても重要だと思ってる.もちろん何かしらの考えがあるのなら正すこともないのだけれど,考えがないのなら,とか思う.


残念ながら行為後の対応では反省した様子は感じられなかったので,彼女とは距離をおくことにした.
彼女の行動は全く理解できなかったし,これ以上一緒にいてもお互いいいこと無いなと思ったので.
昼のことであれほど体力を使ってきちんと確認しましょうねと言ったにもかかわらず,それができないというのは同じ日にやることだとは思えなかったし,この先も同じようなことがあると考えるとしんどいなと思ったので.


実は月末に彼女らと大学院の先輩と一緒に,外に出る用事があったのだけれど,
僕が保証出来ない人を無理に先輩とあわせたく無いと思ったので,
勝手なことだけど彼女に参加を遠慮してもらった.


ということで顔を見たくないというよりは,会っても極力関わりたくないというか,コミュニケーションをとりたくないという感じなので,
友人の皆様におかれましては,あまり気にせず今までどおりよろしくおねがいします.
ただ僕は彼女が主催するイベントには金輪際参加することはないと思いますし,
こちらが主催するイベントにも僕個人からは声をかけることは無いと思います.


こういうの,あまり思い出したくもないし,書きたくもないんだけれど,
きちんと書いておかないと自分としてももやもやし続けるし,
他の人も,伝聞で適当なことを聞くのも嫌だと思ったので書いた.
以前,人がトラブった話を伝聞で聞いた時,対象者の知らないネガティブな面を聞かされて残念な気持ちになったというのがある.
しかもそのネガティブな面は伝聞だから誰が言ったのか,本当なのか確認が取れないのも辛かった.
共通の友人が馬鹿みたいにいるからきちんと書いておかないといけないと思った.
相手にも言い分があるはずだし,見えない所で好き勝手に言うのは違う気がしたから書いた.


まぁそういうところを除けば普通にいい子だと思うので,
僕の代わりに皆さん仲良くしてあげてください.

*1:街なかで美少女とおたくっぽい二人が言い争いしてたら,気になると思う