岸辺のAlbum

teenstの日記

平成25年度富士総合火力演習に行ってきた話

三島駅前のホテルで4時半起床,5時集合.
朝ごはんは前日にコンビニで買ったパン.

持ち物リスト

  • 当選ハガキ
  • 会場までの交通費(電車&バス)
  • 小さいシート
  • Tシャツ*1
  • 半パン*2
  • 運動靴*3
  • 小型のリュック*4
  • 500mlペットボトル*5
  • 足まで隠れる雨合羽
  • 日焼け止め

基本的に夏フェスの準拠の格好でいけばいいのだけれど,夏フェスと違う点としては,

  • 演習中は動けない
  • ビールがない(水分は蓄えておく必要がある)

があると思う.
でも,割とフェスよりも普通の格好をした人が多かったことを考えると,
普通の格好でもいけなくはないのかもしれない.


陸上自衛隊が行なう富士総合火力演習の一般公開を見てきた.
有川浩か何かの影響だったか,
いや,自衛隊の情報系のお仕事について調べていた時だろうか,
たまたま陸上自衛隊のページを見ていて,
総合火力演習総火演)の一般公開の募集がWebで行われており,
フォームに住所などを入力するだけだったので*6
軽々と研究室で送ったところ,
先日当選はがきが届いていた.
研究室,興味の有りそうな友人などに限定して話をしたところ,
人が集まったので行くことに.
結果的に@さんと濁点先輩と@くんと共に行くことになった.


三島駅から会場へのバスが出ている御殿場駅までは,御殿場線を使って行くことになる.
沼津発の始発に乗って行く.本日も青春18きっぷを使う.
三島駅からは,沼津まで電車で移動するのがダルいので,
下土狩駅まで徒歩で行くことにした.
下土狩から乗ると,6両編成で,乗車率は150%くらいだろうか,結構混んでいた.


御殿場では雨が降っていて,
多くの人が下車したものだからホームでも身動きが取りずらい感じ.
本日の僕は,文化的なイベントに参加するという自覚があったので,
急がず焦らずをモットーに動いたが,結構な人が走っていてひどい感じだった.

富士山口と呼ばれる出口の方から出ると左側にバスターミナルがあるのだが,
既に列はバスターミナルを超えて左側まで行き,駅の敷地外まで並んでいた.
地元としてもお祭のようで,露店も朝早く出ていた.
早めに行っておきたいところだけれど,電車の時間があるのでこれ以上早めにはいけない.

バスは,無料というわけではなく(これは情報がどこにも書いてなかった),
富士急行のバスに,往復1100円で行きの時に往復チケットを買う必要があったと思う.*7
朝早くから動いたのにもかかわらず付いた頃にはもう7時ぐらいだったように記憶している.
バスを降りて入口の方へ行く.

入り口,いくつかあって,
抽選のはがきの人ははがきをチケットに変える必要がある.
チケットによって入れる席には種類があって,Aスタンド席からEスタンド席までと,前面シート青色席というのがある.
入り口ではがきをチケットに交換するのだけれど,
僕が手にしたのは,「前面シート席又は前面シート青色席」というもので,
どちらかに入場可能だったのだろうが,僕が入場した時には有無をいわさず,
前面シートに入らされた.
交換する場所が良ければスタンドにも座れたのかもしれない.


整列させられて,迷彩柄のシートに座らさせられる.
これ,単に地面にシートをひいただけなので,
2時間以上座り続けることを考えるとクッションみたいなものが必要だったと思う.
加えて当日は雨が降っており,シートの上も靴を脱ぐわけではなく人が歩いているので,
ちょっとした水たまりに座ることになった.
最低でも敷物みたいなものが必要だったと思う.失敗した.


雨も降っていて人も多かったので,おみやげは買わなかった.
迷彩柄の何かとか自衛隊グッズを売っているようだった.
あと,焼きそばを貰って食べた.
始まるまでの時間が結構辛くて,
その間は何かすることを見つけておいたほうがいいと思うが,
残念ながらPCを開くほどの体力と天候ではない.

テレビやゲームでしか見られないような戦車,大砲,ミサイルみたいなのが,
解説付きで見られるというのは面白かった気がするけど,
それに対して待ち時間の辛さや環境の悪さがある気がするので,
興味が無い人は二度と行きたくないという感じになりそう.
僕は「まぁ,また当たったり,面白装備があったら行ってもいいかな」くらい.

興味は火力より,情報分野ということなんだろうと思う.
10式戦車「ネットワーク」が強調されてたけど,どういう通信モデルなのかとか,無線方式は何を使ってるのかとかそういう解説が欲しかった気がする.
Wikipediaのほうが詳しい....
たぶん場内で配られる号外みたいなのにいろいろ書いてあったのだろう.雨で濡れて全く読めなかったが.


演習の途中で,「もうこれはいいだろう」という感じになったので,帰ることにした.
それでも結構並んでて,離脱してから駅につくまで1時間以上はかかったと思う.
御殿場から沼津,沼津から三島に行き,2時ちかくの新幹線に乗ることに.
青春18きっぷを持っていたけれど,翌日のことも考えて辛すぎたので新幹線に乗った.


京都まで先輩方と共に行き,そこでわかれて僕は恋人の家に行った.
恋人,久々すぎて感動的ですらあった.

*1:一般人が迷彩柄を着ていても日本の中で唯一,恥ずかしくない空間

*2:会場は結構ジーンズの人多かったけど,暑い時つらそう

*3:ぬかるみ有り/登山靴がベター

*4:大荷物は邪魔になる

*5:持ち運びできる水等

*6:ウェブサイトのアナクロさに対して,きちんと証明書を取っているところも重要

*7:1200円だったか?