岸辺のAlbum

teenstの日記

いろんな人の意見を聞く

自分が必死に考えたことでも,「いや,それって違いますよね」ってツッコミが入ることが多い.

@mamorukさんに日記に対してコメントをいくつかいただいて,
「なるほど!確かにそういう考え方見方もできるな」と思えることもあれば,
「うーん,これはちょっと違いそうな気がするなぁ」ということもやっぱりある.
ただちょっとずつ咀嚼して自分の中に取り込めればいいなと,
そういうことを考えている.


朝起きたら,非常にのどが痛い.
PM2.5か花粉の影響か,
鼻も詰まっていて非常に厳しい.


昼ごろから昨日の続き.


風邪が疑われたので,
4時ごろに保健センターに行く.
抗生物質と炎症を抑える薬,そして花粉症の薬をいただく.


夜は先輩と一緒にプログラミングをする.
「これは,こうじゃなくてこっちをしたほうがいいよ」と言われて,
そういう気がしてきたので,新しいものに取り組むもうまくいかずに失敗.
新しいものでも手足のように使うのはすぐには無理だ.

新しいものに触れると,自分の知ってる概念とは違うものを使うことになって,
いい意味で環境が破壊される.
実際にやってみると,予想通りでも驚きがあるということがたまにある.


知人が何も知らないところからプログラミングをしていて,
すごく大変そうだけれど,
Twitterでいろんな人に助けてもらってて,
すごくいいことだと思う.
なんでUnixのコマンドは英語を使うのかというようなことを言ってたけど,
確かに普通に暮らしてたらPCから表示される文字は日本語だけかもしれないから,いきなり英語がでると驚くのかもしれないみたいなことを思った.