岸辺のAlbum

teenstの日記

心の病とどう向き合うか

午前中から大学.

最近は朝のほうが活気がある?


先輩と話していて,
最近はあまり雑に話さないようにしていて,
そうすると高圧的に取られてしまうので,
なかなか難しい.

かといって自分の伝えていることが完璧かというと,全然そんなことなくて,
むしろ話していて会話を組み立てていく感じになっていてよくない.
雑談じゃないんだから.
友人が自身の学習について,日記にKTPを書いたのを真似て,僕もEvernoteにKTPを書く.


先日外を散歩した時,外の風景を眺めていたら入学前に見学しに来たときのことを思い出した.
当時は今よりは人見知りも激しい感じだったと思うけど,
そのときこの本を奈良で読んでいたことを思い出した.



午後から教員と面談&打ち合わせ.
僕が何もしてないのに口を出すのはよくないとは思っていて,
かといって,そうするとうまく行ってると誤解してしまって,
コミュニケーションがうまく取れてない感じになる.難しすぎる.


プログラミング言語の話をすこししたり,
同期にいろいろ助けてもらって,ちょっと改善したりした.
同期に恵まれていると常々思う.


先輩が就職活動をしていて,少し思うところがあってつい口を出したくなるが,
状況も立場も違うので,自分の持ってるデータだけを見せたりした.
中途半端に口を突っ込むのが一番よくなくて,
かといってレクチャーできるほどのものもないし.
時間と愛情が無限にあれば,中途半端にならずに済むのだけれどと思ったりもした.

9時ぐらいに帰って,家で溜まった洗濯物を*1洗濯しながら,椅子に座ってキーを打っていた.

*1:そういえば洗濯物が指す状態のものについて話をしていたな