岸辺のAlbum

teenstの日記

神田

仕事.

午前中は知識を得る活動をしていた.
途中でだれてきて,覚えることを諦めて要点メモを取ってたりしてた.


午後からは知的労働.
といってもあまり進まず非常に辛いというか,間に合わない感じになってる.
途中でいろいろ教えてもらったりしたら,これはいったいどうすればという感じで,
爆発してしまう感じになった.
適当なところで収束させたいけど,かといって手を抜いてしまうと,
後々つまらないことになるのは目に見えてるので,
とりあえずはベースラインを作るということを目標に.
そう,たたき台,ベースラインを作ることは作業をする上でとっても大切.


途中で大学院の先輩がいらした.
本来であればこちらからお伺いするべきところを,わざわざこちらまでご足労頂いた.
数分会話をする.


奈良よりも周辺環境はいいよねという話になり,
激しく同意してしまう.
しかし,これは少し誤解を与えてしまう素振りだったのかと今になって思う.

奈良を修士で出てしまった僕にとっては研究環境の素晴らしさよりも,
素晴らしい人との出会いのほうが,人に言いやすい良さだったりする.
そうなると「研究するにはいいところ」と評される周辺環境の話は,
どうしてもあまりポジティブに言い難くなることもある.
しかしコンビニまで徒歩でいけるというのは僕にとっては最高のことだし*1
大阪まで1時間以内,京都も2時間かからない環境というのは,
田舎を主張し続けると他の地方国立大学と言われるところが,怒ってもいいくらい恵まれている環境だとも思っている*2

僕ら世代におけるこの地方と中央の話は結構興味深いテーマなんだけれど,
それはいずれ書く.

まぁ「今が最高」といえるのならなんでもいいのではとも思うし,
あそこで数年間過ごした人にとっては環境の良いところ悪いところは自明なので,
あえて訂正する必要もないのかもなとも.


結局掃除とかしてたら,本当に仕事が進んでなくて,
これは本当にヤバいのではレベル.


しかし残れないので定時退社.
神田に移動.


関連ランキング:フレンチ | 神田駅新日本橋駅岩本町駅

@さんと.遅れて@さんも.
「語彙がない」とか言いながら,聞き上手なのか結局は自分の話を結構してしまって,
しかも結構酔っていて良い体験だった.

研究室の人や会社の人など,タスクで集まった集団だと,
どうしても気持ちよく話ができる感じにはすぐには残念ながらならないことが多くて,
それなりに打ち解けるには時間がかかってしまう.

その点,@wanierismさんとはそこそこの付き合いだし,
@kmngrさんの聞き上手ぷりはすごいものがあって,
かなり楽しい夜を過ごせてしまった.

@wanierismさん,会うたびに感じが変わっていて,すごい.

言わなくてもいいことをいくつか言った気もするけど,
これに関してはミームのように,現実のコミュニティで伝播していけばいいのだと思う.
言ったことで起きる不利益よりも,利益のほうが大きいと酔った勢いで.



帰宅して,いくつか書類を仕上げる.

*1:石川はそうではないという話を先日した

*2:なので地方国立大の人の前では,奈良田舎アピールは禁忌