岸辺のAlbum

teenstの日記

買った

楽器をひくとき,楽譜を見ながら引くことが出来ない.
だいたい既存の音源を使って耳で聞きながら,自分で同じようにひきながらコピーしていくという方法をとっていた気がする.


どうも僕の記憶は,数字の羅列よりも形,形よりも音のほうが覚えやすいというのがある.
例えばiOS端末の解除コードは数字で人に伝えることが出来なくて,形で覚えてる.

人間が覚えられる短期記憶の羅列は,7±2個であるというのを大学の講義で学んだ記憶がある.
ジョージ・ミラー - Wikipedia



同じ駅を長期間利用すると,音が耳につく.
僕にとっては地元の駅のメロディや,JR琵琶湖線JR京都線,JR京都駅やJR大阪駅,環状線の接近音などは馴染み深い.


JR西以外だと,京阪電車京都市営地下鉄あたりか.
関東であれば山手線や京急あたりが耳に残っている.



関西を離れてから京阪に乗ることもなくなったのだが,
先日京都に帰ってから,ふと京都を思い出すことが増えてきて,
それならばと昨年買い逃したCDを買うことにした.

京阪電車発車メロディCOLLECTION 2013

京阪電車発車メロディCOLLECTION 2013

京急 駅メロディ-オリジナル-

京急 駅メロディ-オリジナル-