岸辺のAlbum

teenstの日記

疲弊

午前中はいろいろな手続きと,準備に時間をかける.
スピリチュアルトークもした.
もう少し頭が切れれば,こんな話題はすぐさま処理できるのだろうなぁと思いながら,
自分の不勉強さに気づく.


午後からは人の発表などを聞く.
同じ内容情報量でもなるほどこうやって伝えれば伝わりやすいのかと勉強になる.
ちょっとつらい感じの話を聞いたことを記録しておく.

その後はいろいろまとめたり,情報を収集したり.


とあるオペレーションをミスってしまい,移動中はずっと凹んでしまう.
オペレーションを司る仕組みについて,
悪い仕組みだからとか,デザインが悪いというのは,確かにそうかもしれないけれど,
でも大声でそれを言うには,自分がミスってしまった手前,すこし言う気が起こらないし,
それを言ったことでどうにかなるものでもないというのがあるから,自分を責める.
「駄目だったら怒られればいいや」という意識で気持ちがほんの少し楽になる.
自分にもともと身についていない考え方だから意識する「許可より謝罪」.
わりとしっくりくるのは,許可を求めることについて考えを巡らせてるときよりも,
謝罪しなければならないときなのかもしれない.
ふと「別に自分が死ぬわけではないし」と思うと少し気が楽になったけれど,
本当に気が楽になったのは別のことを考え始めてからだった.


その後,出張.
出張先,同じ会社の別の部署の人と知り合いになって,
せっかく出張してるのだからという気持ちになるけど,
なんとなく伝えたほうがいいこととかは伝えてみたり.
物事がいい方向に進むといいなと思う.


帰宅すると11時.まだご飯は食べてない.



今日は結構奇声をあげていた気がするので,調子が出てきている.