岸辺のAlbum

teenstの日記

LINEのトーク画面を常に空にする

人間社会で生きているとLINEを使ったコミュニケーションを強いられる.

奈良時代は,恋人との専用線だったが,
その後付き合いが終わり,ネットの友人たちとたまに連絡を取り合うためだけのツールになった.

社会に迎合したので,その後主な私用コミュニケーション方法はLINEになった.
本名もアカウント名も偽名でやってるので,
職場の同期の中で唯一浮いてる感じだけど,
電話番号がキーである以上そうせざるを得ないというのがあった.

2014年現在,Macのアプリケーションが存在するのでPCで見ることができるのだけれど,
それでもどうも僕の使用スタイルとは合わないので困る.

僕は,電子メールの受信ボックスをすべて空にする運用をしているのだけれど,
LINEではラベル付けやフォルダ分けができないのがどうも不満点.


LINEにはコミュニケーションを取るチャット機能とは別に,
ノート機能がついていて,そっちは消去しても(確か)保存される仕様だった気がする.
しかし,僕の周りで使ってる人があまりいない.
イベントの告知や詳細の記述をそれでやる人がいるが,
「詳細はノートに書きました」→「それ携帯じゃないと見れない!」ということが多い.


ということでどうしても必要な通知は手元に出力して,
それ以外はすべて消去するようにしている.
f:id:teens:20141025140227p:plain



LINEについて悪くいうことはほとんどなくて,ただ僕に合わないみたいな感じ.
世の中はそんな感じのコミュニケーションで世界が回っているので,
全体的には全然問題ない気がするし,
今までがそうだったように徐々に使いやすくなっていってるだけ健全という感じがある.