岸辺のAlbum

teenstの日記

一人でお仕事

上司がコーヒー片手にふらりと来て雑談、かと思いきやそれは導入で、
大きめの仕事の話をぽんと振られる。
決断力とかいい感じに遂行する力がやはりネックになっていて、
うちの会社ではそれがないから速攻クビ、ということはないものの、
実際に求められてる。

学生時代の課題を引きずってる気もするし、気づいたらすぐになんとかしないと抱え込んじゃうよな。しかし、過去と違うのは、以前の体験だと思うし,その過去がいい感じで発火することもある。
まぁ,人間の本質は環境が変わっても簡単には変わらないと思うので、
行動レベルで変えるということか。


あまりにも居室が環境が悪かったので、リモートで仕事。
フロー状態に入るには、静かだったり、室温気温がわりと大切な要素で、
コンピューティング環境は二の次*1になるのでしょう。


幹部社員と雑談。経験がない人にどこまで経験を話すか悩まれてるみたいで、話半分で聞いてねと言われる。
会社の出来事は口頭じゃないと厳しめの話もあり、ブログやSNSに書いてよねとは言いにくいよなぁ。



独り言が多くなったので帰ることに。
変人は独り言が多いという人もいるけど、僕の場合は、問題を捉えてたり解決法を考えてたりするとき、あるいは自分のスキルがないときにやたら独り言が増える。
会社の中だと問題ないけど、帰宅途中もそういう感じになるので、
相当気持ち悪いと思う。電話してるふりでもするかなぁ。


@s_kazuneと久々にチャット
Slackにひそんくんとみつばさんのグループを作っていて、その中に彼も参加してもらってるのだった。
研究室の話とか大学院の話。あまりすっきりとは話せないけど、モヤモヤしてるものが徐々に形になるよね。
まぁ僕が直接解決すべきものはないけど、そこから知見は得れるし、解決に関われるならとも思うのだった。

*1:例えば自席だったら、広いディスプレイが使えたり、手元で実験が回せるのだけれど、それ以前の困難さ