岸辺のAlbum

teenstの日記

焼肉ジャンボの思い出

久々に夜まで予定がない日.昨日のうちに図書館には返却を行っていたし,何もする必要がない.結構な時間まで寝ようと思ってたけれど,いつもより1時間くらい遅く起きて,活動を開始する.


午前中はhuluを契約して,@saatomさんおすすめの映画『ファンシィダンス』を観る.
■ - saatomの日記

寺で若者(といってもモックンだけど.89年の映画ですからね)が修行する話.
曹洞宗というか,禅宗はあまり明るくないので,新しい言葉がたくさん出てきて面白い.
とはいいながらも,きちんと説明でフォローしてくれるし,なんとなくこんなものなのかなという気になる.服装もバブルの感じが出てていいですね.
というか最近はあまり仏教ネタ追えてなくて,時代に取り残されてる感じがある.新しいことを習得するには趣味では時間が足りないので,業務でやるしかないという話があるが,仏教を業務にするというのは大変そうだ.
そういえばお寺の採用サイトが注目されてたけれど,必ずしも僧侶になる必要はないんだなぁ.なんか自衛隊みたいだ......


昼から掃除をしたり,読書をしたりして過ごす.


夕方過ぎに本郷三丁目まで移動.
大学院同期であるところの@mitsuse_tくんが上京してくるのに合わせて,焼肉の会を開催.
先月の頭くらいから予定を詰めていて,当初@kensuke3238くんや@kkiina12さんに声をかけていた.
facebookでやりとりしていたら,@mitsuse_tくんが上京キャンセルということで,最近あってない同期に声をかけたら結構な人数が集まった.


関連ランキング:焼肉 | 本郷三丁目駅湯島駅水道橋駅


予算を伝えてサイドメニューと,ドリンクを頼む.
名物の野原焼きは忘れずにと思っていたのだけれど,結構いろんな部位を食べることができた.
ゆっくり食べることの良さはあると思ってて,あまり量を食べてないはずなのに結構お腹いっぱいだった.肉は美味しかったし,タレも塩も結構僕好みだった.

@kensuke3238くんが肉画像を送りつけていたようだった.


本郷の大学に通ってた人が,お値段が高いということを言っていたけれど,これだけの肉をこの値段で肩肘張らずに食べれるなら,妥当ないしはコスパが良いのでは思う*1.こういうところで食べると「僕は安いチェーン店がいいな〜」などと謎の庶民アピールをする人がいるのを思い出す.もちろん好みは人それぞれなので,そういう肉を求めないという意見はわかる気もするが,良いものは良いと思うし,良いものに触れてないと悪いものもわからないので,という立場に最近は立ってる.



鉄道に乗って帰る.

*1:お求めやすい値段とは思わないけれど