岸辺のAlbum

teenstの日記

誘われる

上野の国立西洋美術館ボルドー展に行く.


関連ランキング:カフェ | 上野駅京成上野駅鶯谷駅

上野はあまり土地勘がないところで,
東京メトロデジタルサイネージで上野観光をしている広告を見て,いいなーと思っていた街.


誘われなければ絶対に行ってないのだけれど,考え方を変えてみようと思って参加.展示については時間をかけずにサッと見て,後からよかったものを見返すという感じにする.西洋美術の素養がないことに加えて,世界史の知識がないことが興味の無さにつながってるのかな.巡ってみると意外とひっかかるところがあって,誘われて良かったなという気になる.自分の持ってる歴史の知識と組み合わせて面白がれる.


三権分立を唱えたことで有名なモンテスキューのメモが展示されていて,ちょっと感動する.歴史の中の人がメモ書きを残して,2015年の東京で見れるなんて.と思ったり.


展覧会の1つの土地・場所に焦点を当てて振り返るという試みは大成功という感じ.どういう時代に何があったかということがわかりやすく展示されていてよかったと思う.
そして,いちいち深みがある.現代アートを観ることに比べると,作品やものの後ろにある歴史が深みを醸し出している気がした.
ない知識を補いたいと思ったのだが携帯電話の電波が入らないので,図録を読んで知識を蓄える.


人について行った感が強いので自分から人に勧めることはしないけれど,人に誘われたら是非行ってみてもいい展覧会かなと思う.


同行者とあとで話をすると,興味のある点が違ったりして面白い.僕は出土品みたいなものはあまり惹かれないようで,近現代の移り変わりみたいなものに興味があるのだと思う.たかだか数百年で技法が変わるということが興味深い.


常設展もまた結構楽しめた.展示されているものについて撮影がほとんどOKで,写真を撮ったりしてた.



外は雨だけれど,雨の勢いが無いときに移動.少しだけぬれるくらいだった.東京駅の丸の内方面ってよく知らないんだよね,という話になったので東京駅まで移動.KITTEの中に入る.


関連ランキング:パブ | 東京駅二重橋前駅有楽町駅

悪くはない.こんなところばかり行ってない?と言われたので,寿司居酒屋に行った話をする.




関連ランキング:洋食・欧風料理(その他) | 大手町駅東京駅二重橋前駅

「最初からここに来たらよかったじゃん」と言われたけれど,本当にそうだなと思ったり…...
パンもチーズもワインも美味かった.一緒に行った人が感慨深いみたいな話をしていたのが良かった.
人が自分の知らない過去を持ってるというのはいいことだと思うし,魅力的だ.