岸辺のAlbum

teenstの日記

Maker Faire Tokyo 2015とか行った

午前中,ちょっと嫌な夢見て10時ぐらいに起きる.
待ち合わせの時間まで時間はあれど,あまりもろもろのことは乗り気でない感じで雑用は終わらなかった.

外は熱波という感じで日差しも強かったので,日焼け止めを塗って向かう.

13時にビックサイト最寄りの駅に集合.
@hisonlくんとmitsuba3さんの二人.
ビックサイトで昨日から2日間行われているMaker Faire Tokyo 2015に参加.
チケットを手に入れたので行こうという話になったのだった.


Maker Faire Tokyo 2015では,会社の人も来ていて,話をしたりする.


去年も参加したmitsubaさんいわく,子供が多いとのこと.
その話をした時に昔のことを思い出す.
子供の頃,美術展が開かれていて,
親に毎年連れて行ってもらって,そこで(主に)コンピュータを使った現代アートを楽しんだ記憶がある.

参加できるアートやものづくりはそれだけで楽しいし,
子供の頃に連れてきてもらえるってのは良い体験だなと羨ましく思う.
いやいや連れて来られてるのではと思っていたのだけれど,
自分もかつて親にねだって行こうとしていたことを,楽しんでいる彼ら彼女らの姿をみて思い出したのだった

私はものづくりの指向が強くない*1という自己認識があるのだが,
それでもあちら側にいける手段を持てるようになったことは,ありがたいことだなと思う.
これは自分が変わったというよりも,世の中にあるいろいろなハードルが下がったということかも.


全部のブースは見てないのだけれど,2時間ぐらいでひと通り回ったという気になる.
ブースでは作者とインタラクションがあるのがいいですね.
「同じ阿呆なら踊らな損々」じゃないけれど,面白がって突き抜け続けることって大切だよなぁ.


facebookで繋がっている友人たちも結構来ていて,たまにしかお会いできない方にはお声がけして少々お話したり.
お仕事中(?)いきなり声をかけたのに対応していただいてありがたいやら.


コーラの中にメントスを入れるやつが面白いという話をきいていたけれど,
暑さにやられてしまって帰ることに.体力重要ですね......


ゆりかもめ*2に乗ろうという話をして,3人で話しながら乗る.
本当に久々にゆりかもめ線に乗った.いつか市場前駅に行きたい.
見える建物が様々でそこで話が盛り上がる.楽しい.
ここで暮らすことが想像できないという話をしていたけれど,
確かに僕はウォーターフロントには住んでないけれど,
田舎の一軒家に住んでる人よりは,海外の家に住んでる人よりはまだ想像できるのかなと思う.


お台場といえばデジモンアドベンチャー*3ポンキッキーズの野外イベント*4
あとは最近読んだ(といっても半年以上前だけど)この漫画を思い出す.
都市部におけるパンデミックの話なのだけれど,なかなかリアルで面白い.

Final Phase (PHPコミックス)

Final Phase (PHPコミックス)


車内は涼しいが,飲み物を飲みたいという話になり移動.
近くまで来ることはあるけれど,汐留となるとあまり用事がなく(オフィス街に用事がないことは,幸せなことだと思う),
本当に懐かしい気持ちに.
汐留シティセンターHMVというかWAVE汐留店は閉店していて,
タワーレコードになっている(入れ替わったのが2011年ということなので,もうかなり経ってる)
それでも記憶はあるので街の構造は意外と変わらないよなと思う.



関連ランキング:カフェ | 新橋駅汐留駅築地市場駅

場末の労働者なのでニューヨークとか言われたり,雰囲気にビビる.
hisonlくんに鼻で笑われる.本当に家と会社の往復だと全く色気のない生活になってしまうので......

いくつか最近の話をする.1時間程度か.


みつばさんとはここでお別れ.


関連ランキング:割烹・小料理 | 新橋駅銀座駅内幸町駅

晩御飯を食べようという話になったので,「俺の......」に行くことに.
初めて行ったけどなかなかよかった.近々人と会う予定があるので「俺の......」に行っても良さそう.




関連ランキング:ラーメン | 銀座一丁目駅京橋駅宝町駅

ラーメンを食べて帰ろうという話になったのだが,銀座エリアは日曜はあまりやってないみたいなので,探すのに少し苦労した.
味噌ラーメンはあまり食べないのだけれど,結構美味しかった.


街を二人で歩いて,お互いの思ったことをだらだら喋りながら帰路についた.

*1:これはIT業界では致命的だと思ってるのだがその話はまた

*2:新交通システムの方,大阪でいうところのニュートラムやね

*3:1999年の8月1日からの物語らしい.....15周年,一年と1日遅かったね

*4:8が続く日のイベントはテレビで見た気がする