岸辺のAlbum

teenstの日記

バイトするということについて考えた

まず

僕の感じていることのひとつに,「日本の大学生のバイト代は安すぎる」ということがある.

これは,もちろんワーキングプアとかホームレスとか,そういう問題は抜きにして純粋な「若さの対価」として,もう少し高くしてもいいんじゃないの?と思っているからだ.もちろん僕らは「若さ」を切り売りしてアルバイトに精を出しているわけではないので,若干ニュアンスに気を使うのだが.
いろいろなことができる大学生だからこそ,安い時給で働かせるよりも,もう少し高額にして少ない時間の労働と,大量の時間で様々な経験を行い,豊かに時間を過ごしたいなーというのが,僕のアルバイトに対する思い.*1
そういうふうに学生時代を過ごせれば社会がよくなる気がするのだ.漠然と,だが.

次に

さて,その上での話だが.
僕の身の回りに限るのだが,アルバイトで「何か」を得たいと言っている人が非常に多いという気がしている.また,アルバイトで得られるものがあるという風なことを言っている人も多い.

僕は,アルバイトで得られるものはお金であって,それ以外の得られるものは基本的には設定されていないと思っている.
よって,「お金以外」を期待してアルバイトをしてもろくなことはないのではないか,というのが今日考えていたこと.

僕は大学に入るまで,自分で稼ぐという作業を行ったことがなかった.たしか去年の今頃,計画的にアルバイトを始めたと思う.
たまたま,今日アルバイトに赴くと,新しく入った人に研修を行う必要があった.うちのアルバイト先はまぁ,そこまでメソッドもあるわけではないので,なんとなくやってる作業を伝えた.
休憩時間に,「このバイトで得られるものは何があるのですか」という内容のことを僕に聞いてくるので,自分なりの考えを答えたのだが,聞いた本人は納得していない表情だった.僕は説明ベタなので,あまりいいことを言えた気がしないのだが,新人さんは「大学生は勉強を大学でしてる.アルバイトやサークルでは,なにか特技のような,勉強では得られないことを得たい.僕らにはアルバイトを選ぶ自由がある.」というようなことを言っていた.思えばTwitterのTL上でも,アルバイトでは得られるものが必要,みたいな発言をする輩がいたので,ふと「これはどういう事だ」ということを考えていた.

アイディア

  • そもそも,労働の対価は賃金なのだから,付加価値は付加価値でしかない.
  • 他人に言われて見えた付加価値に価値はあるのか?
  • むしろその付加価値を「見出すこと」が社会経験なのでは?
  • アルバイトなどで得たことを生活の一部に同一視して,転用できることが,学生アルバイトの面白さでは?

などというアイディアが思い浮かぶ.

もちろん広告や出版を大学卒業後やっていきたいのであればその業界にアルバイターとして入ることはアリなのではと思っている.むしろその経験がないと,入りにくい分野もあるというハナシも聞いたが果たしてどうなのだろう.

アルバイトはどのように選ぶべきか

僕がアルバイトを行っている就業先には,基本的にはコネで入った.僕よりもアルバイト暦が長い人や,様々な業種のアルバイトをした人もいるだろう.一年のアルバイト経験で何を言うかと言われそうだが,「一言で説明できないアルバイトは得れる付加価値が多い」のではないかという自己正当化ともとれる考えを導き出した.
「居酒屋でアルバイトをしています」や「カフェでアルバイトをしています」,「引越し業者で働いています」というのは,僕らの中で一般化,記号化していると考える.記号化が行えるということは,他人との概念の共有が容易であるということだと思ってて,つまるところ得るものもそれだけ普通のもの(上記の新人さんが求めていないもの)になるのではないかなどと思った.ありがたい事に僕の行ったアルバイトはヒトコトでは説明できないものばかりだったので,そのような結論に達したのだろうがどうだろうか.

もちろん,業種には向き不向きがあり,アルバイトを将来の就職のことを考える上でもやってみて損はないだろうなというのはなんとなく感じている.でもしないに越したこともないのだろうな,とも思っている.
人によって価値基準や求めるものは違うだろうし,もしかしたら出会いだとか経験だとかを求めるためにアルバイトを行っている人も多いだろうが,僕の価値基準は1年働くことによって「基本的に労働の対価は賃金であり,賃金以外のためにアルバイトを行うという考えは基本的には持たないほうがいいということ.そして,一言で表すことができないアルバイトはそれだけ得られるものも特殊なのでは?知らないけどサ」というふうに定まったように思える.アルバイトと正社員は違うのだろうな,僕は正社員として働いたことがないのでそこについてはなんとも言えない.

偉そうな一言

そして,新人さんに言い忘れた一言「とりあえずつべこべ言わずやってみることであり,文句を言うのは言われたことを最低限達成できたら」ということがあるのではないか.もちろんこれは,新人の芽を摘む意図はなく.
だって,そーゆーことわかってる人は自分で価値基準持ってるだろうし,バイトの良し悪しぐらい事前に見極められるでしょ?ってことなんですけど.

まぁ自分にも見事に跳ね返ってくる考えなのだが.とりあえず殴り書き.

*1:でもまぁその辺は労働問題も十二分に絡んでるので,その他の社会保障や,奨学金などで補うのが現実的なのかなとも思っている