岸辺のAlbum

teenstの日記

就職活動(その1)

いろいろとタスクの積み木は積まれているのだが,
Web系企業の就職斡旋イベントに参加するため東京へ.


朝一で家を出て,新幹線に乗る.
新幹線では30分くらい作業をして寝る.いや眠くて仕方がなかったのだ.


昼過ぎに渋谷に着く.もともと渋谷は慣れない街だったのだが.
自分が人ごみに酔っていることに気づく.道玄坂を歩くも辛くてびっくりした.
ここで働くことが想像できない......*1


せっかく関西から来たのでフレッシュネスバーガーに入り,昼食.


合同説明会,というよりも自分を売り込むという会だったのだけれど,
自身の目に見える成果物がたいしてないので,何も売り込めないという状況になる.
それでもきちんと聞いてもらえるのは楽しかったかなぁ.
終始調子が悪かったけど.


ソーシャルゲームの企業がほとんどで,特にプラットフォーマーの中の人の話を聞けたのは収穫だったかなぁ.どういうモチベーションで働いてるのかとか,マネタイズの話など,自身の考えていることと折り合いをつけられるかなと思ってわざわざ関西からきたので.

ただ,うーん,悩ましい.


来ている学生,所謂意識の高い話をしていて,気後れしてしんどかったかなぁ.

そこまでガツガツしなくてもいいかなと思ったし,むしろガツガツしていない企業のほうが面白そうだなと思ったりもしたのだ.


まぁいろいろと思うところはあれど,という感じ.


待ち合わせのため3時間,池袋で待つということをしている.寒い.

*1:後で聞いた話だがヒカリエな企業は,「渋谷を感じること無く職場に着く」と言っていたのが印象的だったが