岸辺のAlbum

teenstの日記

これが大学院の入学式

昨日よりはちょっと遅く起きて,スーツを着る.
大学院の入学式だったのだが,かなりの人.

知り合いに会ったので一緒に会場に入る.
式自体は,形式に則ったもの.
前の大学は,国歌がなく校歌は誰も知らないので歌えないという感じだったのだが,
今回は国歌があって,入場時に校歌が流れているという感じだった.

式のプログラムに,狂言の演能があって,
酢薑という20分程度の狂言をみた.
狂言,テレビでは数回見たことがあったのだが直接見るのは初めてだったので興奮した.
爆笑,というより,うまくできているというか唸る感じの面白さがあったと思う.
日本語の面白さだった.


式後は,各種手続きを行った.
成績開示,図書館の利用申請などをめぐった.

昼時に@さんの研究室に行く.
無線の設定などを行い,学内で無線が使えるようになる.
あとは講義の話を聞いたり.

@tty_jpさんと学食で昼食.研究室配属の話をする.
悩ましい話だ.

特殊な講義のプログラムの説明会があって,
他大学の講義も取れるという話.
説明会に行ったが,関連した研究室ではないと厳しそうな感じだった.
取ってみたいなくらいではダメということかなぁ.


その後,研究室の説明会に参加.
教員と共通の知り合いがいたので,その話を少々した.
研究室は,自由そうな雰囲気でよかった.
ボスも,面白そうな人だったと思う.

帰宅してちょっと食事をしたりする.
時間がすぎるのははやい.