岸辺のAlbum

teenstの日記

遊園地とホソの会

朝,[twitter:@saatom]さんから着信.
生駒山上遊園地に行くとのこと.
すぐに準備して,生駒駅まで向かう.

生駒駅では,@saatomさんと[twitter:@hitode909]さんがお待ちかねだった.
先週乗った生駒ケーブルを乗り継いで、生駒山上駅へ.
思いのほか生駒ケーブル,好評のようで何よりであった.
車両の外観がいかしているのだ.

生駒山,降りた瞬間からテーマパークで,驚く.
テレビの送信所や山登り風情の方々もいて意外とカオス.ただ少ないと思われていた遊園地の客は結構いて拍子抜けであった.
アトラクションは小粒のものであるが,お弁当を持った幼少のお子さんを持つ家族連れには愛され続けたスポットなのだろうなぁと思う.
ヒーロー戦隊ショーの完成度に驚き、500円のジェットコースターを楽しみ下山.

途中宝山寺駅でおり、宝山寺に寄る.
ここも京都の仏閣と違いごちゃっとしている印象.
なかなか人がいたが,遊園地に比べるとという感じ.
一人ではなかなか来れないスポットであった.

途中のインドネシア料理屋で遅い昼食.この昼食が後々連れの二人の胃を重くするのだった.

摩波楽茶屋

食べログ 摩波楽茶屋

美味しかったし,店の雰囲気もよかった.機会があればまたきたい.


ケーブルで生駒まで行きそこから東寺まで行くことにする.途中雨が降ってきたりメガネを忘れてあまり仏像は長いこと見れなかったのだが,面白かった.四年ぶりである.

イオンまで徒歩で移動し傘を購入.オレンジと思ったら赤色だった.傘普段使わないけど,だんだん壊れたりしてきているので,買い替えの時期であった.


プロントで休憩して,ホソの会の会場にバスで移動.

プロント 京都駅ビル店

食べログ プロント 京都駅ビル店

ホソの会の会場,噂のアジェ.
メンテナンス : イベント開催支援ツール ATND(アテンド)

アジェ

食べログ アジェ

店舗が京都市内に3件あるので,迷った人もいるっぽい.

待ってる間に,日記が面白くないと言われたりして,なるほどなと思う.某氏曰く「日々あったこと」と「Twitterの人にお会いしたこと」くらいしか書いてない,と.
新生活に入ってバタバタしていたり,友人関係が一新したことや,コースワークの過密度などが原因なのだろうなぁとは思う.
京都で遊んではいるが奈良にいると実際かなりのめんどくささ*1はあるし,その辺の調整ができない分,自分のことすら実はよくわかってないのだ,多分.
実際ご迷惑をおかけしているし,早いところいいペースに乗せたいなぁ,のせなきゃなぁとは思う.
これは実際僕に限らず同期の多くが休みと平時のバランスに迷ってるらしく.特にこもってると辛いなどの話も先輩だけでなく、同期からも聞かれるようになった.
自分で望んでるからある程度の覚悟は多かれ少なかれあるものの,やはり実際にやってみるとなかなかバランスは難しい.


確かに他の人のWeb日記を読んでも,誰々と会いましたという情報が多すぎるとあまり面白みがないと思うし,
何をしたかということの方に主軸をおいて書いたほうがいいなぁと思う.ただ最近は何をしたかということとか何を話したかということがなかなか書けないことも増えてきて,悩ましい.生活が研究になるとこれが顕著になりそう.


[twitter:@_udonchan]と会う機会なんてなかなかないので,時間が許す限りとどまろうと思っていて,話には参加せずとも聞くだけでも刺激的な話は多いのだった.[twitter:@koh_t]さんとお会いできたのは面白かったと思う.

イベントとしては,焼肉屋の2つのテーブルをそれぞれ囲み,話す.
ホルモンであるホソを中心に,焼肉とビール.うどんちゃんはこちら側のテーブルにはいなかった.
そして,焼肉の後に寿司ということで,



本日も(以前の僕からしたら考えられないほど)早々に中座し,終電で帰宅.やっぱり京都は遠いし,簡単に飲みにいける場所を開拓する必要がありそうだなぁと思う.

*1:金銭的にも肉体的にも時間的にも