岸辺のAlbum

teenstの日記

就職活動(その16)

午前中から面接で大阪まで.
朝食はきちんと食べたのだけれど,少し早く着いたので,会社の近くのシアトル系コーヒー店で朝のコーヒーを飲む.

後ろでは就職活動をしている女子学生らしき人がOB訪問のようで,チラ見するにゼネコン関係だった.


面接だが業界が少し違うので,そもそも同じ情報系でも少し違いますよという話をしなければならなかった.
では,どうして志望したの?と聞かれたときに正直に答えすぎて苦笑いされてしまった.
変に嘘をついてもしんどいだけなので,正直に答えることにしたのだ.
次に進めなかったら志望理由のせいだなというくらい,他の部分は好感触で未だかつて無いほど褒められたりした.罠っぽいけど.


意外と早く終わったので昼食を探す.
変な動物の書かれた本を本屋で立ち読み.
一般の本屋で買ってもいいのだけれど,オライリーの10%OFFはでかいしなぁ.まぁすぐ読むわけではないし見送り.オライリーならepubで売ってくれてもいいはずなのだけれど……


おしゃれ女子を気取る僕としては,普通の就職活動をされている方のようにマクドナルドなんてところで昼食は取りたくないので,
今日はハンズカフェまで行く.

関連ランキング:カフェ | 梅田駅(阪神)大阪駅梅田駅(大阪市営)


流石店舗の中にあるだけあって雑多な感じではない.
スーツを着ているのも僕ぐらいであとは30代女性が多いか.
と思ったけれど,昼食時はいろいろと人が入れ替わりたちかわりくる.

東京にいればルノアールなどにいけばよいのだろうけれど,
大阪はそういうところがないので辛い.

会社の近くまで移動してマクドナルド.
マクドナルド自由過ぎて,落書きとか大量にしてあったり,中学生くらいの子たちがはしゃぎ回ってたりして最悪な感じだった.今まで見たマクドナルドで一番ひどいところだった気がする.


非常に眠くてしんどかったので,突っ伏せて寝ていた.

面接.
集団面接だったが,セールスなどとの混合の面接だった.
話し足りない部分もあった気がする.

梅田に行って作業.家に帰ると疲れてやらないと思うので…...